WEBサイトの構築にはビジュアル的なデザイン面でもレベルをあげていくと、
閲覧ユーザーの印象が当然によくなっていきます。
見た目がキレイなサイトの方がより良い印象を与えるのは、
WEBサイトでなくともなんでも言えることです。
WordPressでサイトを構築する際には
利用するワードプレステンプレートにデフォルト状態で
ある程度のデザインがされています。
この状態から更にビジュアル的なカスタムをしていくことで、
サイトの閲覧者ユーザビリティ向上を目指していきます。
どうせ見るならキレイなサイトで見やすい方がいいです。
簡単にできるWordPressブログでのデザイン的なカスタム記事をまとめていきます。
WordPressでのデザインカスタム記事まとめ
WordPressを利用したサイト構築の際の
「デザイン的な設定方法解説記事」をまとめていきます。
プラグインを利用して簡単にできるビジュアル的な設定から、
HTML記述を追加したりテンプレート独自の設定などを
それぞれ解説していきます。
WordPressプラグインでのデザインカスタム
- ファビコンの設定方法
- ブラウザに雪を降らせる設定
ファビコンの設定はプラグインでもHTML記述追加でもできます。
HTMLタグを追加する方が全体の負荷軽くておすすめです。
ワードプレスプラグイン「WP Snow Drops」を利用して
ブラウザ上に雪を降らせるようなビジュアル設定ができます。
クリスマスシーズンなどに利用できます。
賢威テンプレートでのデザインカスタム
賢威(けんい)は多くのアフィリエイターに支持されているテンプレートです。
カスタム設定もしやすく拡張性に優れています。
参照:賢威WordPressテンプレート導入からカスタム設定方法まとめ
- リンク画像テキストを動かしてへこませる設定
- 画像にカーソルオンで光らせる設定
- コンテンツ部分に枠線を入れる設定方法
- コンテンツ部分背景色を変更し枠線もつける設定
- サイドバーとメインコンテンツの幅を変える設定
リンクコンテンツにカーソルオンで動かしてへこませる設定です。
ぴょこぴょこ動くのでクリック促進に有効です。
同様の記述をHTMLサイトや他テンプレートでも設定することができます。
ブラウザ上で画像にカーソルオンで画像を変色(光らせる)設定。
閲覧者への訴求を向上させたりサイトプライオリティーをあげていきます。
上記のへこます設定と同時利用がおすすめです。
同様の記述をHTMLサイトや他テンプレートでも設定することができます。
CSSの記述を設定することにより様々な視覚的訴求を追加できます。
賢威テンプレートのカスタム設定で背景色も変更できます。
CSSカスタムをいじっていくことでCSSの利用方法が理解できていきます。
サイトの表示幅を変更することにより、
根本的なビジュアル訴求を変更できます。
ルレアリファインSNOWテンプレートでのデザインカスタム
アフィリエイト教材「ルレア」に付属されているワードプレステンプレート
「リファインSNOW」は多数のアフィリエイターに愛用されています。
インターネット上で見かける回数もとても多く、
このテンプレートを利用して数々の報酬獲得サイトが輩出されています。
- 画像上にカーソルを置いたら光らせる設定
賢威やHTMLサイトでも利用できる画像マウスオーバーで光らせる設定。
リファインSNOWは賢威と設定箇所が違うので注意が必要です。
(随時更新中)
コメント