インターネットを駆使するユーザーは検索エンジンで情報を常にチェックしていきます。
インターネットビジネス・アフィリエイトでも当然に検索エンジンは重要です。
インターネットビジネスを実践していく上で、
検索エンジン上位表示対策であるSEO対策は避けて通れない道です。
インターネット上では検索エンジンを利用して目的の情報を探すことが基本です。
運営しているWEBサイトがきちんと検索エンジンに登録されていて、
集客したい属性にあわせたキーワードで上位表示されていると
検索エンジン上よりとても多くの集客が可能になります。
SEO対策で必須のツール・サービスをまとめます。
参照:SEOとは?(SEOの基本的な概念を解説しています)
参照:SEO対策 基本的な最低限やっておくべき事柄と方法を解説
(随時更新します)
SEO診断サイト
運営するWEBサイトの検索エンジンランキング順位だったり、
サイトの状態が診断確認できる無料ツールなどを紹介していきます。
ターゲットとするキーワードで自分のサイトが何位に表示されているかだったり、
サイト設定が最適化されているかや被リンク状態などを把握しておくことは、
WEBサイト運営していくのに重要な要素となります。
- SEOツール
- SEOチェキ
- SEO難易度チェックツール
- 検索数予想チェックツール
- namaz.JP
- SimilarWeb
- ペンギンアップデートツール2.0
- 検索順位チェックツールGRC
- MOZ OPEN SITE EXPLORER
- 99Webtools
- ahrefsサイトエクスプローラ
SEOツールを利用するとキーワード検索順位や被リンク数外部発リンクなどを
短時間で調べることができます。
SEOチェキは起動が軽く使いやすいSEOツールです。
また名前がキャッチーです。
rishirikonbu.jpのSEO難易度チェックツールを利用すると、
そのキーワードで上位表示させるための強豪度合いの目安を知ることができます。
キーワードごとの月間で検索される目安数を知ることができます。
検索エンジンの今日の(過去も)ランキング移動状況を知ることができます。
このサービスで「なまず」が暴れまくっていると、
何かしらの検索エンジンアップデートの可能性があります。
WEBサイトの大枠でのアクセス数を調べられるサイト。
他者のWEBサイトでも調べられるのでライバルサイトのチェックに利用できる。
日本語版のサイトもあります。
Googleの検索アップデートである「ペンギンアップデート」の
過去の実施時期を表示するサイトサービスです。
運営サイトがペンギンに捕獲されているかどうかの目安を知ることができます。
GRCは無料版でも運営サイト3ドメイン20キーワードまでの
指定したキーワードでの検索順位動向を調べる事ができます。
日々の検索キーワード順位を確認していくのに必要なツールです。
サイトアフィリエイト実践には是非導入しておきたいです。
海外サイト。WEBサイトやドメインのオーソリティ等が調べられるサイト。
海外サイト。様々なSEOコンテンツを搭載したツールまとめサイト。
WEBサイトのバックリンクチェックやキーワード状態を調べるのに便利
海外のSEOサイト。
WEBサイトの検索エンジンに映っている状態を調べるのに適したサイト。
無料版ではチェック回数に一日数回の制限ありますが、
利用してみる価値はあります。
上記で解説しているSEOツールサイトのみならず、
Googleが提供しているウエブマスターツールも様々な状況を把握できます。
参照:Googleウエブマスターツール使い方とSEOに使える関連サイト
(Googleも様々なツールサイトをサイトオーナー向けに提供しています)
サイトURL インデックス登録
サイトURLを検索エンジンにインデックスすることからSEOは始まります。
インデックス促進できるツールやサービスなどをまとめていきます。
参照:検索エンジンにURL登録インデックスされていることを確認する方法
以下のサイトやツールはサイトURLのインデックス促進につながるものです。
効果的に利用すればかなりの効果が期待できます。
- Google ウェブマスターツール インデックス登録
- Googleブログ検索登録
- Bingウエブマスターツールインデックス登録
- Bing URLインデックス
- fetch as google(フェッチアズグーグル)でURLインデックス登録送信する方法
Googlebotにクローリングをリクエストする申請方法を解説しています。
ウエブマスターツールのfetch as googleを利用していきます。
またサイト運営にはグーグルウエブマスターツールより
サイトマップ送信をしておくのが効果的です。
参照:Googleウェブマスターツールへのサイト登録設定方法とサイトマップ送信まで
SEOに役立つコンテンツ
- 「パーソナライズド検索」をオフにして検索する
- PING送信 設定方法とおすすめ送信先一覧などまとめ
- 人気ブログランキングへ登録 おすすめサイトまとめ
- ソーシャルブックマーク一覧まとめ
- Google検索 著者情報を表示される方法解説
検索エンジンに搭載されているパーソナライズド検索を
オフにして検索することにより適切な検索表示順位が確認できます。
(シークレットモード検索ともいいます)
PING送信設定を最適化しておくとサイトURLがネット上で共有され
インデックス促進効果があります。
WEBサイトに被リンクを付ける意味でも人気ブログランキングや
各種ソーシャルブックマークの利用は有効です。
WEBサイトやブログのオーサリティ(信用度)を評価する昨今のグーグルからすると、
この著者情報を登録しておくことのメリットは何かしらあります。
(検索結果に著者情報画像が反映されるのは終了しています)
中古オールドドメイン関連
オールドドメインはまだまだ検索エンジンに対して様々な効果があります。
SEO内部対策
SEOの中でもWEBサイトの内部的な部分であるサイト構造や記事キーワード、
サイト内を最適化することによりできるSEO記事をまとめていきます。
検索エンジンペナルティ
検索エンジンよりランキングを一気に落とされる(もしくは圏外になる)
検索エンジンペナルティ関連の記事です。
Googleの担当者が目視した後に行われる手動ペナルティと
自動アルゴリズムによるペナルティがあります。
- グーグル検索エンジンペナルティの種類と原因解除方法解説
もしも検索エンジンペナルティを受けてしまったら、
そのペナルティが手動か自動かを判断してペナルティ解除に向けて改善します。
SEO関連記事
- SEO対策初心者アフィリエイターの間違い陥りやすい事柄解説
- WEBサイトの表示速度を計測できるツールまとめ
SEO手法は情報が古くなってくると効果ない場合が多いです。
最新の情報を常にアンテナ貼って取り入れていく必要があります。
サイトの表示速度を向上させることは閲覧ユーザビリティを向上させるとともに、
SEO的な部分でも影響してくる部分になります。
意識して取り組んでいきましょう。
コメント
はじめまして たかみやといいます。
SEOチェキは使っているのですが、他にもこんなにあるとは驚きでした。
まだ始めたばかりでSEO対策はほとんど手を付けていないのですが、これからいろいろやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
応援させていただきますね。
たかみやさん、コメントありがとうございます。
SEOツールはアフィリエイト作業に必須なので是非利用されていってください。
SEOチェキで基本的なことは事足りるんですが、ドメインを多用するサイトアフィリエイトを実践すると、
どうしてもより専門的な調査ツールあると便利ですね。
今後共宜しくお願い致します。
読ましていただきましたが、満73歳の私には理解しがたいです。
毎月月初めにブログ書いています。数日後には、新しいい見出しに変わっていましたが、今月はいまだに先月号のままです。何か最近変わったのでしょうか?。(書き出して13年になります。)