WordPress改行を自動で便利にするプラグインbrBrbr解説

プラグイン

wordpressプラグイン

WordPress(ワードプレス)で記事を投稿していると、
ビジュアルエディタで投稿しているとスペースに応じて改行タグが挿入されますが、
よりHTML上では使いやすく記述も幅広く対応できるテキストエディタでは、
改行タグ<br>や<br/>を別途記載しないと改行されません。

そこで、enterキーによる視覚的段落改行をいれることにより、
自動で改行してくれるプラグイン「brBrbr」を紹介します。

WordPress改行プラグインbeBrbr

WordPressプラグイン「brBrbr」は、インストールして有効にしておくだけで、
記事投稿時に自動で改行を表示に応じて反映してくれるプラグインです。

brbrbr

WordPressテキストエディタで改行したいところで
Enterボタンおして次の段落に進むだけで、実際の投稿でも改行してくれる便利なプラグインです。

※Wordpressのテキストエディタでは、
通常改行タグ<br>や<br/>を別途記載しないと改行されません。

インストール方法

brBrbrは、専用のWEBサイトよりダウンロードしてきて設定します。

参照:brBrbrのダウンロードサイト

導入方法の詳しくは、以下の記事に記載しているので参照してください。
参照:WordPress プラグインのインストール設定方法 brBrbr
(後半にbrBrbrのインストール方法を解説しています。)

brBrbrの使用解説

brBrbrをインストールした状態で、
以下のようにWordpressのテキストエディタで記載してみます。

改行テストワードプレス
上部分のテキストには改行せずにそのままで、
下部分のテキストには、Enterキーでスペースいれてみます。

実際に投稿すると、以下のように表示されます。
改行テスト1
このようにbrBrbrをインストールしておくと
簡単に改行を設定することができます。

注意点

WordPressテンプレートによっては、brBrbrの使用によりテキストエディタで
他ショートコード等に影響がでる不具合が報告されています。

ルレアテンプレートRefine snowバージョン1では、
段落タグ後にテキストが中央による不具合が確認されました。

現在はルレアテンプレートRefine snowはバージョンアップし、
Refine snow2となっているので、そのテンプレートでは不具合解消されています。
(再配布版のリファインスノーは現在も不具合があります。2014年7月現在)

コメント