WordPress(ワードプレス)はオープンソースのブログシステムだけあって、
利用できるワードプレステンプレ―トも無料でも莫大な数があります。
(Wordpress開設時のデフォルトでも無料テンプレートが複数設定されています)


こちらの記事では無料で使えるWordpressテンプレートの
おすすめのものを紹介していきます。

wordpressfreetemp
(バナー背景がギターである理由は特にありません)

特に日本語対応の面などでカスタマイズされているものや、
出来る限りレスポンシブ対応のテンプレートがおすすめと言えます。

無料で使えるWordpressテンプレートおすすめ

WordPressはphpやcssを自由に改変して利用することができます。
ワードプレステンプレ―トの部分も同様にデフォルト状態からカスタムします。

無料で利用できるワードプレステンプレートも独自カスタムしていけば
充分にSEOやビジュアル面でも効果を発揮できます。

デフォルト状態で利用してもある程度の部分はカバーできるので、
使いやすいおすすめの無料Wordpressテンプレートを紹介します。

  • STINGER3(スティンガー3)
  • stinger3バナー
    STINGER3は公式キャラクターも存在するほど
    かなり日本的なワードプレステンプレートです。
    公式ダウンロードサイトには多数のカスタム例カスタム解説ブログの紹介、
    アフィリエイトのやり方も紹介されているなど親切なコンテンツとなっています。

    よいWordpressテンプレートを持っていない状況であるならば、
    まずSTINGER3から導入してみてもいいかもしれません。

    SEO設定におけるtitleタグやメタタグの反映が、
    個人的な考え方通りに反映されてないのが惜しい!
    レスポンシブWEBデザインには2014年12月現在非対応です。

  • Simplicity
  • simplicityバナー
    Simplicityはシンプルなデザインに特化したWordpressテンプレートです。
    デフォルト設定でパソコン表示とスマホ表示でそれぞれ2パターン、
    合計4種類のレスポンシブWEBデザイン表示対応が設定されています。
    カスタム設定することにより完全レスポンシブ設定も可能です。
    (公式サイトに解説あり)

上記以外でも無料で利用できるWordpressテンプレートは、
日本語対応しているものでも複数存在しています。

サイト構築の方針と併せて利用していくとよいかと思います。

レスポンシブWEBデザイン対応と日本語対応

WordPressテンプレートを選ぶ際の判断基準は、以下の部分等があります。

  • デザイン
  • SEO最適化されているかどうか
  • レスポンシブWEBデザイン対応
  • 使いやすさ(カスタマイズしやすさ)

それぞれ重要な部分になりますが、ワードプレステンプレートを選ぶ際には、
「レスポンシブWEBデザイン対応」と「使いやすさ(カスタマイズ)」を特に注意します。

スマートフォンでの閲覧ユーザーが急増しているので、
レスポンシブ表示対応のテンプレートの方がユーザビリティ上で有利です。

海外のWordpressテンプレートにはデザイン性の高いものが多いですが、
表記も英語表記でソース記述なども自分で読めてカスタムできればいいのですが、
WEBサイト上に情報が少なく初心者であれば利用に適していません。

日本語対応しているワードプレステンプレートであれば比較的情報も多く、
作成者が日本人であればよりWEB上で情報が見つけやすいでしょう。

アフィリエイトで使用するには有料のテンプレート導入が最適

上記のように無料Wordpressテンプレートを利用するのも有効です。

対して
WEBサイト構築をアフィリエイト目的で実践する場合には、
有料でしっかりと管理されているワードプレステンプレートを導入する方が適切です。

人気がありしっかりメンテナンスされている有料ワードプレステンプレートは、
サイト構築において価格以上の効果を発揮してくれます。

サイトの記事数を増やせば増やすほどソースの最適化状況や
テンプレートの内部構造及び各種設定部分の状況、
またカスタムにかける作業時間などもやりやすい方が有利です。

数万円くらいまでの自己投資であれば、
アフィエイト利用でWordpress構築するのであれば
圧倒的に有料テンプレートの導入をおすすめします。

すでに有料で良質なテンプレートを所有している際に、
サテライトサイトなどを構築の場合にテンプレートバリエーションとして
無料ワードプレステンプレートを利用するのは効果的ですが、
メインで長期的に構築するワードプレスサイトは
しっかりとメンテナンスされているワードプレステンプレートを利用したいです。

当サイトでは「賢威テンプレート」を利用しています。
おすすめするものも賢威です。

参照:賢威【ワードプレステンプレート】特典レビュー

また、
賢威以外でもレスポンシブWEBデザイン対応のテンプレートは、
価格的にもパフォーマンス的にもよいものを以下の記事でまとめています。

参照:WordPressテンプレートおすすめ比較情報まとめ

WordPressサイト構築の目的に合わせて利用していきましょう。