ランディングページとは?作り方解説 アフィリエイトで重要な見込み客登録ページ

ランディングページ(Landing Page)とは、
WEB上での見込み客集客ページのことです。

対して直接的な商品販売ページがセールスレターと呼ばれています。

アフィリエイトでは、アフィリエイトリンクの先にセールスレターに飛ばして、
商品成約すると報酬発生、といった流れになります。
(固有のアフィリリンクを取得して、広告主のランディングページに誘導します)

見込み客を集客するランディングページの場合は、
別名「キラーページ」「オプトインページ」などとも呼ばれます。

WEBページの作成方法は似ていますが、役割から名称を差別化されています。

今回は登録を促すランディングページの部分を解説していきます。

ランディングページとは


セールスレターは商品購入に直接つながるページなので、
かなり重要なページコンテンツとなります。

優秀なキャッチコピーライティングがなされたセールスレターは、
アクセスによる成約率が高く維持されていき、成果に直結しています。

そのページに属性あわせたアクセスを送ることにより、
コピーライティングとページデザインの精度で成約率を上げてくれる作用があります。

ランディングページとは?

ランディングページ(Landing Page)は「LP」と略されることも多いです。

そもそもは商品の見込み客を集める登録ページを指すのですが、
無料メールマガジン登録ページなどもそこに該当します。

たとえば、この無料メルマガ登録ページもランディングページとなります。

また、
当サイトに設置してある無料オファーからのリンク先もランディングページとなります。

ランディングページのデザインは、
シンプルに上から下に読んでいく部類のデザインが多く、
テキストの他に動画を埋め込んで使ったものも多く、
最終的にメルマガ登録やサービス申込みにいたる為の情報が記載されています。

その目的は「顧客情報を登録させる」ということに尽きるので、
閲覧ユーザーに迷いを生じさせないように上から下への誘導していきます。

ランディングページの作り方

ランディングページの作成は、
主にページ数1ページ(1カラム)のものが多いので、
通常のHTMLサイトで作成されることが多いです。

参照:ランディングページ・セールスレター作成ツール商材比較レビューまとめ
(初心者層にはハードル高いLP作成は商材を利用するのがおすすめです)

WordPressテンプレートRefineスノー賢威などでは、
1カラムページを作成することにより
ランディングページ的なサイト表示デザインにすることも可能ですが、
1ページの為にWordpressをインストールするのはシステム的にも負担なので、
通常のHTMLでページを作成しサーバーにアップすることを推奨します。

(SEO上もページ数少ないサイトはシステム負担の軽いHTMLの方がおすすめです)
(Wordpressはデータベースを利用するのでレンタルサーバー負担が大きいです)

ランディングページ作成には、シリウスというツールを推奨します。

HTMLサイトの量産にも使えるので、
今後のサイトアフィリエイト実践にとても有効なツールです。
(通常版で購入し、必要だったら後ほど上位版にアップデートできます)

ランディングページ作成のテンプレートを販売していたり配布しているところもあります。

おすすめは海外のツール販売サイト「テーマフォレスト」です。
参照:テーマフォレスト/ランディングページ販売

有料ですがクオリティ高いセールスレターページを作成できます。
HTML記述のスキルが必要になりますので、それが出来る場合に採用していきましょう。

ファーストビューでのキャッチコピー

ランディングページのファーストビュー(ページ開いてすぐ目に入る場所)には、
その商品(サービス)の一番のメリット利益(ベネフィット)を
キャッチコピーとして配置します。

また、大きな画像でインパクトを与えるのも効果的です。

ファーストビューで必要なもの
  • インパクト
  • ベネフィット(登録することのメリット利益)
ランディングページを開いたときに、まずページそのものにインパクトがあり、
強烈に覚えてしまうようなキャッチコピーがあると有効です。

そして、
キャッチコピーにはベネフィット部分(サービス登録へのメリット・利益・利点)を
連想されるキーワードや訴求を随所にちりばめていきます。


トップで目に入る「インパクト・ベネフィット」により、
以下のページテキストを読み進めてもらえるように配置していきます。


見込み客の悩みを解決する(提案)

ランディングページのテキスト部分には、
読者である見込み客への以下の訴求を入れていきます。

  • 悩みを解決する提案
  • 欲求を満たす提案
これらを記載していきます。


明るい未来の提示(ベネフィット)

更に、テキスト中にその商品やサービスを手に入れた後の
「明るい未来」を提示していきます。

購入するメリットとして理解させていきます。

お客様の声(口コミ)は有効
いわゆる「お客様の声」は、見込み客にとても有効なベネフィットになります。

すでにこれまで実践している成功例(登録者経験者の推薦文)は、
サービス登録やメルマガ登録への強い動機となります。


Q&Aは有効
見込み客の疑問を払拭するQ&Aの設置は有効です。

疑問を取り除き、そのランディングページで登録しない理由を取り除いていきます。


アクションボタンで申込み

ランディングページテキストで購買意欲を喚起し、
最後にアクションボタンを押してメルマガ登録に至ります。

kurofunebuy
アクションボタンとは、こういうボタンですね。

わかりやすいボタンを設置することにより行動意識を喚起します。

ランディングページ作り方まとめ

ランディングページはWEBを活用したインターネットビジネスでは
かなり重要な位置を占めるコンテンツです。

アフィリエイトでもメルマガ登録を促す為のランディングページや、
最後の購入へのセールスレターに飛ばす為のランディングページ作成は
大きな収益を目指すには必須の道となるので、避けずに作成していきます。

クオリティ高いランディングページは強い資産コンテンツとなっていきます。

コピーライティングとWEB作成技術を磨いていきましょう。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ