Googleアドセンスアカウント停止からサイト再申請審査依頼方法を解説

アドセンス


Google AdSense(グーグルアドセンス)広告は、規約がかなり厳しいことで有名です。

不注意な行為によるアカウント停止が相次いでいます。

今回は、特定のサイトが規約違反によりアドセンス広告停止になった場合の
サイトで広告を表示する再申請の審査依頼方法を解説します。
アドセンスアカウント自体は有効(他サイトには広告貼れる状態)な状態です。

アカウント停止の禁止事項や規約などは、以下の記事を参照して下さい。
参照:Google AdSenseとは?利点と報酬形態からアカウント停止の規約内容まで解説

Googleアドセンスを停止されたサイトに再配信依頼方法

  1. Googleよりアドセンスアカウントの規約違反が見つかり、アカウント停止になった連絡がきます。
  2. 今回はメールで来たケースを説明します。

    以下のようなメールが、
    アドセンスアカウント及び登録しているメールアドレス宛てに送られてきます。
    アドセンス広告停止

  3. 規約の違反内容を理解し、サイトを修正します。
  4. 何はともあれ違反箇所と内容を理解し、迅速にサイトを修正します。

    今回は以下のページで規約違反内容を確認したケースとなります。
    参照:「ウェブサイトへの広告配信の停止」


  5. Googleにサイトへの広告配信再審査を申請します。
  6. 以下のページから申請します。
    参照:ポリシー違反の審査

    アドセンスアカウント再審査1
    上記ページに、以下を記載して送ります。

    • 自分のアドセンスID(pub-からはじまる数字)
    • 最初のアカウント停止メールに記載されていた「発行 ID 番号」
    • 対象サイトのURL(規約違反箇所に修正を必ずいれます)
    • 修正した箇所と説明

    修正箇所を記載した場所には、
    今後どのような対策でポリシー違反を防ぐかなども明記するとよいでしょう。


    今回のケースで送った修正箇所部分テキスト
    以下、参考までに今回のケースで送信したテキスト例です。

    ユーザーに報酬を提供して誘導するコンテンツを
    誤って表示してしまっていました。

    該当例として連絡いただいた記事URLを削除し、
    同じようなコンテンツがもう1記事あったので、そちらも削除致しました。

    サイト全体を再確認し、ポリシー違反してないかを確認致し修正致しました。

    広告主様及びGoogle様にご迷惑とお手数をお掛けしてしまい、
    大変申し訳ございませんでした。

    ポリシーを理解し、今後同じ誤りが無いように管理を徹底致します。

    何卒サイトの広告利用を再開お願い出来ればと思います。
    宜しくお願い致します。


  7. 再申請メールを受け取った自動返信メールがきます。
  8. 若干の時間差でくるので、担当者が直接返しているのではないかと推測します。

これでサイトへのアドセンス広告再配信の申請は完了です。

早くて数時間-遅くて一週間程度で(再審査後に問題なければ)広告が再配信されます。


一週間以上たっても再配信されない場合は

再申請メールを送信後一週間以上たっても広告が再配信されず、連絡もない場合は、
再度サイトの不適切箇所を探して修正し、もう一度再審査依頼をかけてみます。


Googleからの解除報告 2013年8月7日 追記

上記で申請したURLのアドセンス広告再配信依頼ですが、
8月6日深夜にメッセージが来て配信解除されました。


以下のような内容です。
アドセンス停止解除
申請を送ってから、一週間程度の日数でした。

サイトボリュームが多いと、更に時間がかかるようです。
Googleがサイトをかなり綿密に調査していることが想定されます。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

2 Responses to “Googleアドセンスアカウント停止からサイト再申請審査依頼方法を解説”

  1. 山本さゆり より:

    突然で申し訳ありません。アドセンス一次審査通過後、事情があり一ヶ月経過した後に二次審査申請に取り組むつもりでメールをチェックしたところ削除されており広告を貼る事が出来ず改めて申請すると重複申請扱いされログイン出来ないのです。解決策が解らず困り果ててます。対処方法をを教えて下さいませんでしょうか?

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ