ステップメールとは?シナリオ書き方と使い方解説

ステップメールを利用して自動化解説動画

レジュメのダウンロードはこちらから

ステップメールとは予め用意されているメールマガジン
ある一定期間等の設定で自動でメルマガ読者に配信していく仕組みです。

メルマガアフィエイトの実践ではしばしばステップメールが用いられます。

予め決めておいた設定で自動で配信されていくステップメールを利用すると
ビジネスの一部分を自動化収益にすることもできるので、
ネットビジネスでメルマガアフィリエイトを実践する際には是非取り入れておきたいです。

当サイトのメルマガでもステップメールを導入して配信しています。
リアルタイムでの配信内容とステップメールと同時に利用しています。

ステップメール構築


ステップメールの導入方法の基本とシナリオの書き方と使い方概要を解説します。

ステップメールを使う意義

ステップメールは用意しておいたメールを自動で送信してくれる機能なので、
手動でメルマガ配信していく手間暇を削ることができます。

当然送信していくステップメールを用意しておく必要はありますが、
そのステップメール内容がしっかりとしたものであれば
メルマガ読者に自動的に商品紹介して成約に導くこともできますし、
ブランディングを獲得する為の「教育」過程を自動化することもできます。

メルマガに登録した直後に配信されるサンキューメール(お礼のメール)から始まり、
メルマガ配信スタンドに設定しておいたステップメールが、
設定周期で随時メルマガ読者に配信されていきます。

「何もしなくても自動で報酬が発生していく」仕組みとなります。

ステップメールを導入する意義は報酬を自動化できる部分があります。
そして読者への初期教育を自動化して手間暇を軽減できる部分もあります。

ステップメール手順


メルマガアフィリエイト実践する場合には、以下の手順で導入していきます。

  1. メルマガ配信のジャンルと全体像を決める
  2. ステップメールを作成し反応と成約率を見ながら利用していく
  3. ステップメールを随時メンテナンスして精度を上げていく
ステップメールは自動配信メルマガシステムですが、
随時読者の反応や成約率の状況をみながらメンテナンスをしていきます。

精度を高めてより効率のよいステップメールを構築していきます。

ステップメールを利用するメリットデメリット

ステップメールはメルマガ配信を自動化できて効率的な仕組みになりますが、
自動でできるということが反面デメリットになる場合もあります。

ステップメールを利用するメリットデメリットを整理してみます。

ステップメールを利用するメリット
  • メルマガ配信の自動化
  • 自動で読者教育ができる
  • 自動で読者にセールスしていく → 自動報酬化
メルマガ配信を自動化できるのは作業量的に大きなメリットです。

ステップメール利用に生じるデメリット
  • 読者ひとりひとりに合わせた内容が送りづらい
  • リアルタイム性のある話題が設定しにくい
  • メンテナンスしないと古い情報が流れ続ける
自動配信メルマガシステムなので、
季節感をだしたりリアルタイムな情報を話題にしづらい面があります。
ただ、この部分は手動での一括配信メルマガでカバーできます。

メルマガ読者ひとりひとりが違った人間なので、
ひとりひとりにあわせた文章を配信できないという部分もあります。
この部分も返信を促してそこに手動回答したりすることでカバーできます。

ステップメールが自動配信と読者に悟られると、
しっかりと関係構築されてないとガッカリされる可能性もあります。

うまく関係性を構築していきましょう。

ステップメールの使い方と導入に関し

メルマガアフィリエイトにステップメールを導入するには
ステップメール機能のあるメルマガ配信スタンドを利用するのが簡単です。

参照:メルマガ配信スタンドおすすめ比較レビュー

ステップメール機能も提供されており、利用価格も手頃なアスメルが最初はおすすめです。

ステップメール機能のあるメルマガ配信スタンドを利用していき、
メール内容を作成しつつステップメールに組み込んでいきます。

ステップメールで配信される自動配信部分と
手動で配信するリアルタイムメルマガを組み合わせて使います。

ステップメールの使い方で意識すべき点は以下の部分です。

  • メルマガの目的(販売・情報提供・情報配信)
  • 読者の属性(何を求めてメルマガに登録しているか?)
  • 関係を継続構築する為のメルマガ内容
  • メルマガのストーリー性(継続メルマガの利点を活かす)

ステップメールの書き方はメルマガの目的次第で変わってきます。

通常メルマガで読者から反応がとれて効果が感じられる内容をステップメールに組み込み、
自動化して目的の方向に誘導していくのがステップメールの使い方です。

反応が得られるメルマガを書けるようにコピーライティングスキルを向上させます。

ステップメールのシナリオの書き方例

ステップメールを予め設定しておくときは、ある方向性に誘導していくように作ります。

  • 商品販売
  • ブランディング獲得
  • 情報提供
それぞれのメルマガの目的に向けてステップメールを構築していきます。

今回は7通目で商品販売する時のネットビジネス的なステップメールシナリオ例で解説します。

ネットビジネス商品販売でのステップメール例
ステップメールの書き方はそれぞれのオリジナリティをだしていきます。
目的に向けて文章で情報を伝えていくのですが、しっかりと情報を伝え、
内容を理解させてそこに向かうベネフィットを提示していきます。

読者が価値を感じて喜ぶ情報も導入していきます。

  1. メルマガ登録のお礼と自己紹介
  2. メルマガ登録のお礼と自己紹介してもらうことにより、メルマガのへの親近感を深めます。
    登録直後1通目のメルマガが実は一番大切です。
    読もうと思って登録したものを継続して読むか読まないかがここで決まります。
    しっかりと価値を提供して次のメルマガも読んでもらいましょう。

  3. ネットビジネスのベネフィットを伝える
  4. 2通目からどんどん読者を教育していきます。
    共通意識(共通言語)を提示していき、
    特化したジャンルであるネットビジネスの知識を提供していきます。

  5. 価値提供してブランディングを構築
  6. ちょっとしたお得情報等を紹介してメルマガ自体に価値を感じてもらいます。
    メルマガ配信の目的の大部分はブランディング獲得です。
    商品セールスの前に価値提供してブランディングを獲得しましょう。

  7. 成功事例を紹介
  8. ネットビジネスでの成功事例を紹介してリアリティを提供していきます。
    より現実的で親近感を感じられる成功事例がよいです。
    それによりメルマガ読者も興味関心を深めていきます。

  9. 商品販売告知
  10. これから販売する商品の紹介告知をしていきます。
    ベネフィットを提示しつつ読者がより興味を惹きつけられる紹介方法をとります。

  11. 質問に回答する
  12. 販売する商品の疑問点や過去にあったケーススタディ、質問などに回答します。
    見込み客が思う疑問点などは共通している場合が多いので、
    もしテストケースでの回答があれば是非事前に伝えておきます。

  13. 商品販売
  14. 7通目での商品販売までにしっかりとメルマガ配信者のブランディング獲得と、
    商品のベネフィットを読者が理解していれば、販売する商品を欲しいと思います。
    価格以上の価値を感じてもらうことで需要に応じて購入されていきます。

ステップメールで商品販売していく時には、
価値提供でのブランディング獲得が重要になります。

ブランディングを獲得してメルマガを読んでもらいつつ、
商品のベネフィットを明確に読者に伝えていきます。

上記はネットビジネスでの商品販売時の例ですが、違うジャンルでも応用できます。
様々なライティングテクニックを駆使してメルマガをしっかりと読ませていきます。

ステップメール解説まとめ

ステップメールはメルマガアフィリエイトでは是非導入すべきシステムです。
メール配信を自動化できるのは相当なメリットです。

シナリオの書き方もジャンルや属性に合わせて構築していきますが、
基本的な部分は応用して横展開できるので様々な具体例をご自身で集められるとよいです。

しっかりと成果がでている良いテストケースを多数見ていくのが、
ステップメール作成スキルを向上させる要素となります。

ライティングスキルも構築しつつ作成していきましょう。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ