WEBサイトの評価を示す基準としてGoogle page rank(グーグルページランク)があります。
グーグルがWEBサイトを数字ランクで評価分けしているものです。
Google page rank(グーグルページランク)とは、
検索エンジンを運営するGoogle(グーグル)がサイトの評価を点数化したもの。
10段階のランクがあり、数値が高い方ほどサイトの評価が高いとされています。
ページランク(PageRank)はPRと略されることもあります。
Googleの基本的な考え方
Googleのページランクと検索順位の関係について、ウェブサイトでGoogleが見解を示しています。
参照:Google の基本
こちらのページの中でGoogle page rankに関しては以下の記述があります。
「特定のページの関連性はページランクなど200を超える要素によって決まります。」
としています。
Google page rankは、検索順位を決定する要素のひとつと定義づけられています。
グーグルページランクの高いURLは当然検索エンジン評価も高いですが、
それだけで検索上位表示するわけではなく要素のひとつとされています。
Google page rankの概要
Google page rankの基本的な概要を以下にまとめます。
- ページランクは各サイト(ページ)に対する評価で、数値が高いほど評価が高い
- ページランクは、最低が0、最高が10
- 良質な被リンク数が多いほどページランクが高くなる可能性がある
- ページランクを高めるには、ページランクが高いサイトからの被リンクが多いほど良い
- ページランクが高くても、検索結果の上位に表示されるとは限らない
- 他のサイトへリンクを張ってもその元サイトのページランクに影響はない
- いわゆるスパムサイトはページランクを落とされる可能性がある
- あまりにも更新しないサイトは、ページランクが落ちる場合がある
Google page rankを決定していく要素は、
「被リンク」「更新頻度」「アクセス数」「ドメインエイジ」等
たくさんのサイト閲覧要因などを総合的に判断して決められていきます。
無料ブログサービスで開設したブログがグーグルページランクがあがりやすいのは、
元々無料ブログの運営ドメインが高いページランクを持っている場合が多いからです。
グーグルページランクの上げ方
運営しているWEBサイトのグーグルページランクを上げる方法は、
以下の部分を実践していくと上がりやすいです。
- 高いグーグルページランクのサイトから被リンクを複数送る
- 更新頻度を高める
- ドメインエイジをつける(運営期間を長くする)
何にせよ、グーグルがページランクを更新するタイミングで変動します。
グーグルページランク更新タイミングが年々少なくなってきているので、
上げたい場合は早めに被リンクをつけていきましょう。
Google page rankを調べるサイト・ツール
以下は、サイトURLを記入すればGoogle page rankがわかるサイト・ツールです。
グーグルページランクやサイト運営状況等を調べる時に利用できます。
またインターネット閲覧ブラウザGoogle chromeの拡張機能でも確認できます。
- PageRank Status
上記リンクをクリックすると直接Chrome拡張機能追加ページにリンクします。
グーグルクロームのヘッドナビゲーションに表示されるので便利です。
Google page rankの参考サイト
WEBサイトを構築してGoogle page rankを上げていくのは時間と労力がかかります。
ただ高いグーグルページランクを保持しているサイトは、
ひとつのステータスとしてWEB関係者から羨望の眼差しでみられます。
以下、現状での参考となる高いグーグルページランク所持サイトをあげておきます。
Google page rank10
日本のサイトでは、以下のサイトがGoogle page rank8です。
検索エンジン順位へのページランク影響
2014年6月現在グーグルページランクの更新頻度は落ちてきています。
検索順位を決定する要素としてのページランク比率は落ちているかもしれませんが、
引き続き重要な指標であることは確かです。
被リンク対策などの部分も含めて、知識をつけていきましょう。
コメント
Googleページランクの更新と表示は、グーグル側の仕様変更で終了となりました。
現在表示されているページランクは、最終更新時のものです。
なので、
今後Google ページランクはSEO的な判断としては使いにくい状況となりました。