無料レポート作成方法とテンプレート利用できる素材解説

無料レポート

インターネットビジネス・アフィリエイトを実践している過程で、
メルマガアフィリエイトの実践をしていく手法もあります。

メルマガを発行していると、メルマガ読者を集める必要があります。

メルマガ読者を集めるのに、無料レポートを利用して読者を集める手法があります。
その際に無料レポートスタンドを利用していきます。

無料レポート作成方法

無料レポートを作成して無料レポートスタンドに登録しておき、
無料レポートをダウンロードするのに登録したメールアドレスが、
レポート作成者に提供されるので、そこにメルマガを送る、
という流れでメルマガ集客をしていきます。

無料レポートの多くはWordソフトやPowerpoint等で作成され、
PDFなどのデータファイルで提供されることが多いです。

代表的な作成方法などを解説していきます。

無料レポート作成方法例

無料レポートはPDFなどのデータファイルで提供されることが殆どですが、
動画や音声等のコンテンツで提供したり、
WEBサイトに収納しているコンテンツを提供する場合もあります。

またこれらを複合して提供したりもします。

代表的な無料レポートの作成方法例をあげていきます。

  • PDFでのテキスト無料レポート
  • WORDやパワーポイントなどのテキスト系ソフトで作成し、
    PDFに出力して提供します。
    (Googleドライブ等で無料ソフトがかなり便利に使えます)

    一番ポピュラーな無料レポート作成方法で、作成しやすいです。

  • 音声コンテンツ
  • 音声をmp3などに収録して配布する無料レポート形式です。

    声にだして収録できるので、テキスト起こししたりする手間が省けます。

    うまくナレーションできるのであればテキストコンテンツを作成するよりも
    大幅に短時間で作成することができます。
    (直に声を聞かせることで親近感を沸かせる効果もあります)

  • 動画コンテンツ
  • 音声プラス画像だったり自分自身がホワイトボード等を利用して解説し、
    それを動画収録して配布する無料レポート形式です。

    データ量が多くなっていくので、WEBサイトに保存して提供するのが多いです。

    無料レポート利用者からするとユーザビリティに優れた提供方法です。

上記の無料レポートコンテンツ等を配布する方法も、
WEBサイトにコンテンツ収録してパスワード管理で配布する場合もあります。

無料レポートスタンドを利用する場合はアップロードファイルの容量制限もあるので、
自分のレンタルサーバー上にアップロードして提供する場合が多いです。

無料レポートのテンプレート素材

上記のような無料レポートコンテンツを作成していく中で、
テンプレート素材などもネット上にたくさん公開されています。

Wordファイルだったりのテンプレートを利用すると、
見た目的にもある程度綺麗に見せることが可能となります。

いくつもの無料レポートPDFがある中で、
そのデザインはどうしても似通ったものになりがちですが、
全く何もデザインしないよりは、見た目的にデザインされていた方が目に付きます。

無料レポートスタンドで配布されているWordテンプレートがありますので
そちらを紹介します。

※こちらの無料レポートは公開終了となりました。

参照:『【レポートテンプレート集100】Word2007 ブックカバーテンプレート付(商用利用可)』
メルぞう無料レポート

こちらのWordテンプレートをダウンロードする過程自体も
無料レポートになっていて、協賛メルマガに複数登録されますので、
ダウンロードには、必ず専用のメールアドレスで登録してください。

素材を無料で配布しているサイト

様々なテンプレート等を無料配布しているサイトもあります。

フリー画像提供サイトやフリー音声素材提供サイトなどから、
Word等のテンプレートまで様々なものがフリーでネット上にあります。

参照:無料イラスト素材フリーデザインフリーフォント素材集一覧

こういったフリー素材は、検索エンジンで探すこともできます。

検索エンジンを使いこなすことは、
インターネットビジネスでの成果への近道です。

参照:検索エンジンの有効な使い方調べ方活用法を解説

是非マスターしておきましょう。

コメント