アメーバブログとは?無料開設方法解説!アフィリエイト商用利用禁止だが集客に有効

サイバーエージェントが運営するアメーバブログ(通称:アメブロ)は、
芸能人著名人の日記ブログが多数運営されていることからも
利用者が圧倒的に多い無料ブログサービスとなっています。

ページを閲覧したことをブログ管理者に知らせるペタ機能や
相互読者登録、アメンバー登録などの充実もあり半SNS化しています。

ブログを始めたばかりの頃は、最もアクセスが集めやすいブログ媒体と言えます。

アメブロ開設


2013年7月現在アメブロは商用利用禁止で、
リスト取り(メルマガ登録)や稼ぐ系の内容を記載していると、
いきなりブログ削除されたりするリスクもありますが
利用方法を慎重にすれば、とても有意義な集客コンテンツとなります。

この記事では、アメブロ開設方法を解説します。

アメブロを開設する

まずアメブロ登録に使うメールアドレスを用意します。(できれば専用のものを用意します)

参照:Yahoo!メールの取得方法
参照:Gmailの作り方

  1. アメブロのWEBサイトにアクセスします。
  2. 参照:アメブロ

    以下の画面に飛びます。
    アメブロ1

    既に他でブログサービスを利用していたとしても、
    「他ブログからアメブロへのお引越しはこちら」は利用しません。
    (重複コンテンツとなり引越し元サイトを削除しなければならないので、
    アフィリエイトブログの場合は使用しません)


  3. 上記より「アメーバIDを登録する」をクリック
  4. 以下の画面に切り替わります。
    アメブロ設定2

  5. 登録に利用するメールアドレスを入力し、「確認メールを送信」をクリック
  6. 登録したメールアドレスに以下の画像のようなサイバーエージェントからの確認メールが届きます。
    アメブロ設定3

  7. 上記のモザイク部分にURLがあります。こちらをクリック
  8. クリックすると以下の画面となります。
    アメブロ設定4

  9. 上記画面で必要事項を記入していきます
  10. アメーバIDは後で変更できないので注意です。

    記入して登録すると、認証画面で数字を入力します。
    認証に成功し登録が完了すると以下の画面になります。
    アメブロ設定5
    自分そっくりなキャラ(アバター)は、つくっても作らなくてもどちらでも構いません。
    (プロフィール画像を他にお持ちであれば、それを使用してもいいです)

    試しにつくってみました。以下の画面になります。
    アメブロ設定6

    自分そっくりな(僕には似ていません)キャラがアメーバピグの部屋ではじまります。

    ※アメーバピグとは、SNS的な仮想空間です。詳しくはここでは省略します。

  11. マイページに移動します
  12. アメブロのメイン画面に戻り、マイページに行きます。
    以下の画面となります。
    アメブロ設定7

    上記画面の三箇所の赤丸を使って
    それ以降の設定や記事更新を進行します。
    • 画面右側の赤丸「設定」→アメブロ全体の設定
    • 画面左下の赤丸(小さいところ)「設定」→アメブロのブログ部分設定
    • 画面上の赤丸「ブログを書く」→ブログ記事を書く画面に移動
以上でアメブロの開設は完了です。


アメブロの活用方法

アメブロは商用禁止となり、メルマガ登録フォームを設置していたりアフィリエイトや
ネットビジネス的なことを記載していると削除される可能性が高いです。

インターネットビジネス実践で現状で使える手段は以下になります。

  • メインアフィリエイトサイトとは別に個人の考えを書くブログにする
  • アフィリエイトサイトへの被リンク用サテライトブログ
  • 削除されること前提に、メルマガ登録用として使用

なんにせよ、サイバーエージェントの規約を順守しないと良い関係は築けません。


アメブロで集客するには

アメブロは利用ユーザー数が多いので集客に有効です。
以下のアメブロツール「アメーバキング」はとても効果的なツールです。
ペタや読者登録も半自動でできて記事バックアップも簡単にとれます。
是非活用しましょう。

アメーバキング

当サイトからアメーバキングを購入してもらうと、以下の購入者特典をつけています。

  • Google page rank4のアメブロのつくり方講座
  • アメーバキングの使い方サポート
  • リスト取りテンプレート作成支援
参照:アメーバキングとは?ペタと読者登録とバックアップアメブロツール

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール



アメブロを使う人は絶対あった方が良いツールです!!


購入はこちらから→アメーバキングを購入する


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ