メルマガアフィリエイトで稼ぐ初心者入門まとめ

こちらの記事ではアフィリエイト初心者がメルマガアフィリエイトの仕組み
きちんと理解しどのように実践していけば最短最速で
莫大な報酬を得ることができるかを解説していきます。

メルマガアフィリエイト手順


メルマガアフィリエイトは、
メルマガを読者に送ることにより報酬を上げていくアフィリエイトです。

メルマガ読者を集める作業や報酬を上げていくために紹介商材をどのように決定し、
どのようにセールスしていくかなど、事細かな戦略が必要となります。

それらの基本的な手順を解説していきます。


以下の動画でメルマガアフィリエイトの基本的な内容と進め方を解説しています。


メルマガアフィリエイト入門 解説

レジュメのダウンロードはこちらから

メルマガアフィリエイトとは

メルマガアフィリエイトとは
メルマガで商品やサービスを販売していくアフィリエイト手法です。

メルマガアフィリエイトで実践するビジネス手法は、
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とも呼ばれています。

メールマガジンという見込み客のメールフォルダに
直接アプローチできる媒介を利用して濃い情報を配信していきます。

その為には、まずメルマガ読者の集客が必要です。

集客できた見込み客読者には商品を購入してもらえるように
メルマガで商品をセールスして紹介していきます。
(当然ただ紹介するだけでは成約しにくいので工夫していきます)


メルマガアフィリエイトの手順を簡単に説明すると以下になります。

  1. メルマガへの集客
  2. メルマガでの情報配信(価値を提供してファン化:教育)
  3. メルマガでのセールス
この繰り返しとなります。

言葉にするとシンプルですが実際に実践して成果を出していくには
様々な実践内容とスキルが必要になります。

メルマガアフィリエイトはネットビジネスの総合力が問われる手法です。
その代わりに爆発的な報酬を短期間であげることが可能となります。

参照:メルマガアフィリエイト情報発信ビジネスのメリット解説
(メルマガアフィリエイトの手法は日常的に利用されており、素晴らしいメリットがあります)

メルマガアフィリエイト手法は自由度が高いので決まった定型はありません。

以下でメルマガアフィリエイト実践のひとつの手法手順例を解説していきます。

メルマガアフィリエイト実践手順例

メルマガアフィエイトの実践はジャンルを選ぶものではありません。

  • 恋愛のやり方や恋の悩みを解決するメルマガ
  • 芸能人のファンメルマガ
  • ある事柄に特化したお役立ちメルマガ
  • 何らかの属性に対してお得情報を伝えるメルマガ

対象となるものに興味を持つ属性が集まっているのであれば、
メルマガで情報を配信することにより収益化を狙うことが可能なのです。

有料の商品やサービスを紹介するだけでなく、
読者にとっては無料の案件でも登録してもらうだけで
アフィリエイト報酬が発生する案件等も多々有ります。

こういったアフィリエイト案件を属性を絞ってメルマガで紹介することも有効です。

メルマガアフィリエイトのパターンを解説します。


メルマガアフィリエイトの実践例

インターネットビジネス実践では定番とも言える「稼ぐ方法を教えるメルマガ」を例にとって
メルマガアフィリエイトの実践手順例を解説していきます。

メルマガ送り方


集客する属性も「稼ぎたい」というわかりやすい共通の目的なので、
方向性としては実践しやすい内容となります。

まずはメールマガジンを配信する準備をするところから始めていきます。

  1. メルマガ配信の準備
  2. メルマガ配信スタンドの契約と各種設定などをしていきます。
    まずはメルマガ読者を集めるためにもメルマガ配信スタンドを用意します。
    (メルマガ配信スタンドにメールアドレスリストを蓄積する機能もあります)

    最初はアスメルなどの使いやすいメルマガ配信スタンドの利用をおすすめします。

    参照:メルマガ配信スタンドおすすめ比較解説


  3. メルマガへ読者の集客
  4. メルマガ配信スタンドが準備できた後には、メルマガ読者を集客していきます。

    集客コンテンツの作成とメルマガ登録用フォーム(ランディングページ)等の
    作成等が必要になってきます。

    参照:ランディングページ・セールスレター作成ツール商材比較レビューまとめ

    メルマガ集客コンテンツには以下の様なものがあります。

    • メインブログの構築
    • 稼ぐ系情報発信メルマガアフィリエイトの場合には、
      更新作業効率と拡張性に優れたWordPress(ワードプレス)
      メインサイトを構築するのがおすすめです。
      (当サイトもWordpressで構築しています。)

    • 無料レポートの作成
    • 集客したいジャンルの無料レポートを作成して
      無料レポートスタンドに登録して集客することもできます。

    • 各種ソーシャルメディアの活用
    • facebookやTwitterなどのSNSを利用して集客してくることも有効です。
      その際にメルマガ登録用のランディングページへと誘導していくのが基本的です。

    • You tube動画の活用
    • はたまたYou tubeなどの動画コンテンツサイトを利用するのも効果的です。
      実際の声や姿を動画で見せることにより、信憑性が高まり集客的に有利となります。

    • 無料オファーで集客
    • 自らアフィリエイトセンターを運営して無料オファーを開催することで、
      アフィリエイターに紹介してもらいメルマガ登録数を獲得することもできます。
      当然に広告費がかかるのでその後のオファーで回収することが前提となります。

    • その他有料広告やPPC広告など
    • 有料でメルマガ読者登録を促進してくれる号外広告や、
      検索エンジンの関連ワードで表示されるPPC広告(リスティング広告)、
      また無料レポートスタンドの有料読者増サービスなどを利用することもできます。

    自身の媒体での成約率が安定していない状況での集客は、
    基本的には経費をかけずに無料で集客できる上記の
    コンテンツ作成等によって集客を進めていくのが無難です。


  5. メルマガ読者への教育
  6. メルマガ読者が集まりだしたら実際にメルマガを配信していきます。
    その際に配信していく内容は「メルマガ読者がお得と感じる情報」を配信します。

    お得と感じてそのメルマガの内容に価値を感じてもらうことが必要です。
    そうすることによってメルマガにブランドを感じてもらえるように目指します。
    (ブランディングの獲得)

    メルマガでは文章だけでなく音声の配布や動画コンテンツへの誘導など、
    様々なコンテンツと複合させることもできて自由度が高いです。

    文章で価値を感じさせつつ質の濃いコンテンツの提供等もしていければ
    読者のブランディングを獲得していきやすいでしょう。

    ブランディングの獲得はセールスの成約へとつながっていきます。


  7. メルマガ読者へのセールス
  8. メルマガ読者に対しブランディングを獲得した後に
    商品やサービスをセールスしていきます。

    セールスの成約率と読者数は掛け算方式で比例して成果が伸びていきます。

    アフィリエイトでセールスする場合は、商品を紹介していくことで報酬を得るので、
    読者数が多くてもメルマガアフィリエイトでのセールスにかける手間暇は変わりません。
    読者数が多ければ多いほど報酬が爆発的に伸びていく仕組みとなります。

    ネットビジネスでのセールスクロージング時によく利用される手法が
    プロダクトローンチです。
    プロダクトローンチはDRMの中の販売時の手法と言えます。

このようなメルマガアフィエイトの実践方法は、
ジャンルや取り扱う商品・サービスが違っても大枠の流れは同じです。

応用して横展開しつつメルマガアフィリエイトを実践していきましょう。

またステップメール機能を導入することにより半自動化することもできます。

コミュニティ形成の重要性

教育と販売において、読者に対して特別感を提供するという意味で、
独自のコミュニティ形成をしていくのも有効な手段です。
(開放型コミュニティと限定型コミュニティがそれぞれあります)

メルマガアフィリエイトは自身の情報発信に価値を感じてもらうことにより
ブランディングが高まり、成約率が高まり、成果が上がっていきます。

価値をより感じてもらう為に特別感ある独自コミュニティの運営が効果的です。

参照:WordPressでの会員制サイト作成方法解説
(Wordpressを利用した会員サイトを利用することもできます)


メルマガアフィリエイトで大切なこと

メルマガアフィリエイト実践で成果をだしていくのに大切なことは以下の事柄です。

この2つのスキルをメインで磨きながら実践していきます。

マーケティングスキルを磨くことによって
「商品選定」「集客スキル」「ビジネスの全体像」を把握していきます。
このスキルはネットビジネスのみならず全てのビジネスで利用していくものになります。

この際に利用されるダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)は、
インターネットビジネスで多用される販売手法であり、
メルマガアフィリエイトで採用すべき手法です。
手法の内容と実践に応用する方法を学んでいきましょう。

コピーライティングを学ぶことによって「より成約率の高いセールスレターの作成」と
「よりブランディングを獲得できるメルマガテキスト」を作成していきます。


この2つのスキル向上を目指しながら各種集客媒体を構築していきます。

メルマガ配信はステップメール化(自動配信)することもできるので、
様々な手法を駆使してメルマガアフィリエイトを実践していきます。

メルマガアフィリエイトはしっかりと仕組みを構築すれば、
実践の自由度と成果のほどなど大きなメリットがある手法です、
参照:メルマガアフィリエイト情報発信方法成功の秘訣と始め方

マーケティングとコピーライティングスキルを構築しながら
独自のビジネス展開を構築していきましょう。

メルマガアフィリエイトに参考になる教材

メルマガアフィリエイトは情報発信ビジネスです。
自分がメルマガで文章を通してメッセージを読者に対して投げかけていく作業です。

どのようにして何を伝えていくかを啓蒙できるような教材だったり、
ネットビジネスの仕組みをわかりやすく伝えてくれる教材だったりが
メルマガアフィリエイト実践の参考になると思います。

メルマガアフィリエイト教材比較


特に参考になると思えるものを紹介します。

  • ネットビジネス大百科
  • 和佐大輔氏と木坂建宣氏による情報商材を作成して販売する手法の教材。
    セールスレターの作り方を詳しく知ることができます。

    このネットビジネス大百科自体が作られて販売されてヒットしていく流れ等を知ると、
    自身のメルマガアフィリエイト実践におおいに参考になるかと思います。


  • 新世界アフィリエイト
  • 新田祐士(みんてぃあ)氏によるネットビジネス解説教材。
    ネットビジネス大百科の和佐大輔氏や木坂建宣氏もゲスト音声対談等が聞けます。

    解説されているネットビジネス論も秀逸ですが、
    この新世界アフィリエイトをフロントエンドとして繰り出されていく
    バックエンド企画等の打ち出し方にも注目していきます。

    メルマガアフィリエイト実践から自身でも
    このような打ち出し方ができるようになると
    相当に濃いビジネスモデルが構築できます。


  • 心理学アフィリエイト
  • トレンドアフィリエイト教材下克上などの販売者バナナデスクさんによる
    情報発信ビジネスとセールススキルテクニックを解説した教材。
    キャッチーな内容とは裏腹にかなり効果的で有効な
    マーケティング手法とコピーライティング手法等が解説されています。

    メルマガアフィリエイトに利用するとかなり効果的な教材です。
    (それを理解した上で教材を視聴した方がいいです)

    コピーライティング手法からマーケティング・セールス手法までが
    ケーススタディを交えて具体的に解説されています。
    返金保証付きでこの内容、この価格はわかる人には圧倒的な価値を提供できる商材です。

上記以外でもメルマガアフィリエイト実践に参考になるコンテンツがあります。
以下の記事にまとめていますので、参照してみてください。

参照:おすすめメルマガアフィリエイト教材


メルマガアフィリエイト入門まとめ

メルマガアフィリエイトは成果をあげていく仕組みをきちんと理解して、
マーケティングとコピーライティングスキルを磨いて実践していけば
爆発的な報酬成果を得る可能性を秘めたアフィリエイト手法です。

インターネットのレバレッジを充分に活かして活用出来る手法なので、
挑戦してみる価値は大いにあります。

メルマガアフィリエイトで成果をだすスキルが構築できたなら、
そのビジネスモデルを横展開できるので長期的なネットビジネスを実践できるようになります。

スキルを構築してメルマガアフィリエイトを実践していきましょう。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

17 Responses to “メルマガアフィリエイトで稼ぐ初心者入門まとめ”

  1. ヤナイ より:

    メルマガを出していくのは敷居が高く感じていましたが、こうやってわかりやすく書いてもらえるととても身近に感じます。
    頑張っていきたいと思います。

    • 園山恭平 より:

      ヤナイさん、コメントありがとうございます。

      メルマガは集客→メルマガ発行という流れなので、なかなか最初は敷居が高く感じますができる実力を身につけておくとかなり実践の幅が広がりますので、是非導入されていかれるといいと思います!

      引き続き宜しくお願い致します。

  2. かな より:

    作業量がかなりかかりそうですね…
    アフィリエイトはモチベ―ションの維持が難しいと言われているのが、理解できました(-д`-。)ゞ

    そんな中で、このコンテンツは、
    1人で作業してる感じが少ないので、ありがたいです♪

    PCの事が全然わかってない私に、
    総合力…とは、かなり厳しい気がしますが、
    1歩ずつ頑張っていきたいとおもいます!

    • 園山恭平 より:

      かなさん、コメントありがとうございます。

      アフィリエイトは地道なコツコツ作業なので、そこらへんは人間の求める基本的な欲求と反してる?かなとは思いますが、成果でる流れを理解できて、ものをつくる楽しさを理解できるとやりがいを感じていくと思います。

      最初が一番大変なので、頑張って進めていってください!

  3. 34 より:

    メルマガは稼げると聞いていましたが、本当に稼げるんですね。自分でもできるように頑張ります。

    • 園山恭平 より:

      34さん、コメントありがとうごあいます。

      メルマガアフィリエイトはしっかりと実践すれば成果が期待できるノウハウですね。

      その分ある程度の技術は必要です。

      しかし、
      その技術を身につけられれば長期的にビジネスし続けることできる自分になれるので、是非進めていってください。

  4. youichi より:

    ブログすら手つかずですが、メルマガなんて自分ができるのかと思いますが、園山さんの説明が上手なので出来るような気になってきました。

  5. みつき より:

    メルマガはまだ考えてなかったのですが…いつか挑戦できたらな…と思います!

  6. kawasaki より:

    何かメチャメチャ難しいなぁ~と思うが、ここで辞めては同じ、頑張らねば。

  7. 工藤 より:

    メルマガは難しそうなイメージでしたが、少し解消されました。

  8. Uda より:

    メルマガアフィリエイトはコピーライティングが難しい感じを受ける
    集客と情報発信の元を探すことに時間がかかりそう。

  9. 下見規心 より:

    メルマガアフィリエイトの長所は何とか理解できました
    スキルを身に付けるのに、文章を考える事が苦手な自分には、時間が掛かりそうに思いました。が、将来的に取り組んでみたいとも思いました。

  10. なおラッチョ より:

    いつも有難うございます。
    初心者の私でもメルマガで人に良さを伝える事ができるのか不安な面もあるのですがコピーライティングを学び少しずつ挑戦できればと思いました。

  11. なおラッチョ より:

    いつも有難うございます。
    初心者の私がメルマガでどの様に人に良さを伝えれるか不安ですが頑張って見ようと思いました。

  12. kazunoko より:

    メルマガアフィリエイトの概要すらわかっていませんでしたが、
    この解説でよくわかりました。
     これの実践には時間がかかりそうですが、なんとかやっていきます。
     自分の得意分野を何でもいいから、持つことが、大切だとも感じました。

  13. masaru より:

    ひとつのメルマガにも、たくさんの思考や戦略が組み込まれているということが理解できて、「なるほど~」とうなってます。

    深いですね、でも、とてもやりがいがあります。

  14. 笠井賀瑞男 より:

    メルマガマーケティングの有効性は、やはり『リスト』ということですね。
    後は、『ファン化』。

    この部分は、とても魅力的な部分ですし、ブランディングということかたしても、私が確率したい部分でもあります。

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ