アフィリエイトフォーミュラとせどり転売ビジネスを比較!

せどりとは、ブックオフなどの格安中古販売店舗で本などを購入し、
インターネット上で卸値より高値で販売していく手法です。

また、転売ビジネスとは同じように、海外(国内でも)などから
商品を安く仕入れてきて卸値よりも高値で販売する手法です。

転売戦国

このようないわゆる転売ビジネスは、ヤフオクなどの隆盛から
かなり国内では盛んに行われています。

今回は、
副業だったりサイドビジネスとして実践した場合、
せどりや転売ビジネスとアフィリエイトフォーミュラ
どっちがどうでどんなメリットデメリットがあるかを比較して検証したいと思います。

今回の記事では、記事ボリュームが大きくなるので
主にブックオフせどりに関して記載していきます。

せどりの現状

せどりは、そもそも主に中古本やゲーム、CD、DVDの販売などを主とする「ブックオフ」
仕入れてそれをネット上で高値で転売していく、という手法がメインです。

せどりは確かにやればやるほど成果がでる副業です。
しかも、最近だときちんとした「せどりノウハウ」などが
無料レポートや情報商材・教材で販売されてきて
その報酬を得ていく過程が体系化されてきており、より取り組みやすくなってきています。

ブックオフなどのリアルな仕入れ現場にいかなくても、
「電脳せどり」と呼ばれるネット上での作業のみで完結する手法もあります。
(基本的には仕入れた商品は一度手元に届く形にはなります。)

せどりのメリット・デメリット

  • メリット:やればやるほど成果がでる。
  • デメリット:体力と実践時間勝負。ブックオフなどの仕入れルート次第になる。

せどりは、すでに世の中の定番ビジネスとなっている
「中古本・中古CD・DVD販売」といった部分に目を付けたビジネスモデルです。

なので、ある面既に確立された手法ともいえます。

きちんとした目利きができて、仕入れルートがきちんとあれば、
やればやるだけ報酬が上がっていきます。

月収(利益ベースで)50万円くらいまでなら
ブックオフせどりだけでも可能でしょう。

実際にアフィリエイトフォーミュラ作者のスイクンさんは、
北海道在住時に学業に忙しい中、せどりで月収30万円以上をあげられていました。

せどりアフィリエイトフォーミュラ

しかし、
逆に言えば、仕入れルートがないと厳しいことと、
ブックオフだったりのそのビジネスに依存したモデルなので、
そこがなくなると一気に厳しくなる部分もあります。

また、
常時仕入れと販売の作業を自分で更新していく必要があります。
仕入れには、基本的に販売単価が高いとされる商品を記憶しておき、
商品を発見したらすぐに仕入れていくスキルが必要となります。

バーコードリーダーなども導入できますが、
ブックオフなどの店舗では視線や扱いが厳しくなってきています。
(バーコード利用禁止店舗も多数あります)

せどりとアフィリエイトフォーミュラ比較

せどりのメリットデメリットは上記に上げたとおりです。

逆にアフィリエイトフォーミュラでメルマガアフィリエイトを実践した場合の比較をしてみます。

アフィリエイトフォーミュラでのメルマガアフィリ実践のメリット・デメリットは、

  • メリット:再現性高いノウハウで既に成功者が多い。爆発収入が得られる。
  • デメリット:メルマガアフィリエイトをきちんと実践する必要がある。

このデメリットの部分は、実践する作業量であるが、
これはやはり継続してビジネスを実践する部分でもあるので必要不可欠だ。

せどりとの大きな違いは、
「すぐに報酬が発生しやすいかどうか」
これにつきる。

メルマガアフィリエイトは、

  1. まず媒体をつくり
  2. 実績的なものをつくり
  3. 集客して、教育して
  4. 販売する

この流れが完成すれば、報酬の増大と継続的なビジネスモデルが出来上がるが、
高いレベルで仕組みを構築するには、結構な作業量と時間もかかる。
(簡単な仕組みであれば、すぐにできるが当然リカバリーとメンテナンスが必要)

せどりは仕入れて販売すれば、その分の報酬はすぐに発生するのでわかりやすい。
逆に、レバレッジが効かないなので、報酬が爆発することが難しい点がある。

せどりとアフィリエイトフォーミュラの融合

そこで、
メルマガアフィリエイトにせどり転売を絡めたビジネスモデルを紹介します。

  1. せどりで実績をあげる。
  2. まずブックオフせどりを実践し、月利益30万円程度の実績をあげます。
    30万円の利益が取れれば、そのノウハウを外注化したりレポート化しても充分耐えられる実績です。

  3. 稼ぐ系ブログとメルマガの構築
  4. アフィリエイトフォーミュラで解説されるメルマガアフィリエイト実践をします。
    ブログの構築で集客し、メルマガを発行していきます。

  5. 圧倒的せどりチームの発足・せどりコンサル募集で報酬爆発を狙う
  6. メルマガでせどりに興味を持つ属性を集め、せどりの最強チームを募集します。
    これを販売することで爆発的な報酬を目指します。

せどりの実践を教えて言ったり、教材化することは、
きちんと実践すればある程度の報酬は発生していくので
とても健全なビジネスモデルといえます。

まとめ

アフィリエイトフォーミュラの教材内容メルマガアフィリエイトは、
せどりの先に融合して実践することにより、爆発的な報酬を得ることもできる。

メルマガアフィリエイトは、様々なビジネスモデルに応用できる手法です。