ネットビジネスの全貌を暴露、無料プレゼント!


So-netブログでのアドセンス広告設定方法を解説

ソネットブログ


こちらの記事では、トレンドアフィリエイト実践に適した無料ブログサービスである
「So-netブログ」でのアドセンス広告の貼り付け設定方法を解説していきます。

しっかりとした広告貼り付け方法を実践することにより、
ブログ閲覧ユーザーにより効果的にアドセンス広告を訴求していきます。

So-netブログを使用したアドセンス広告取得

まず、So-netブログを利用してアドセンス広告アカウントを取得していきます。
(取得済みの場合は先に飛ばして下さい)

  1. So-netブログの開設→初期設定
  2. まず、So-netブログのアカウント解説、ブログ初期設定を完了させます。

    参照記事
    1. So-netブログの開設方法解説
    2. So-netブログ作成方法と最適な初期設定解説

  3. 5記事以上の投稿をする。
  4. この際、画像や動画は使わないでテキストのみで記事を投稿します。
    記事の文字数は1記事/500文字以上にします。

  5. アドセンスアカウントの取得申請
  6. アドセンスアカウントの取得は、以下の記事を参照して下さい。

    参照:Googleアドセンスアカウントの申請方法を解説
    アドセンス2次審査時には、So-netブログでもサイドバー等に設定して審査を通過します。

So-netブログにアドセンス広告を設定

アドセンスアカウントを取得できましたらSo-netブログにアドセンス広告を設定していきます。

記事ページの上下にアドセンス広告を設定していきます。

注意:スマホ表示にも広告を表示させる場合は注意が必要です。
(2014年7月現在So-netブログスマホ表示もカスタマイズできるようになりました)

注意:タグページにアドセンス広告を貼ると、Googleから警告が来ます。
So-netブログのタグページはコンテンツが殆どないページになるので
グーグルアドセンスの規約違反となる場合があります。


下記画像のように、記事上と記事下にアドセンス広告を貼っていきます。
so-netアドセンス
「てすとてすとてすと~~」の部分が記事コンテンツとなります。

  1. アドセンスコードの取得
  2. Googleアドセンスサイトで、アドセンスコードを取得します。
    推奨は「336×280 レクタングル」です。

    Googleアドセンスサイトでの取得方法は、以下の記事中程を参照して下さい。
    参照:Googleアドセンスアカウントの申請方法を解説


  3. So-netブログ記事上下にアドセンス広告を設置
  4. So-netブログの管理画面より、「デザイン」→「レイアウト」→コンテンツ配置内の
    「記事」部分へと進みます。
    so-netアドセンス1
    上記赤矢印部分を指定していきます。


    以下赤枠内、画面右上の「コンテンツHTML編集」をクリックします。
    so-netアドセンス2


    以下のHTML編集画面となります。
    so-netアドセンス3


    HTML記述の真ん中より若干上位置にある
    articles-body」の記述箇所を探します。

    ※Ctrlキー+Fキーで検索窓を表示して検索すると簡単です。

    以下の場所になります。
    so-netアドセンス4


    articles-body」の2行下より、2箇所部分にスペースをつくります。
    以下の赤枠箇所にスペースをつくります。
    so-netアドセンス5


    スペース上下に、以下の記述を追加していきます。

    上部分

    スポンサードリンク<br />


    <br /><br /><hr><br />



    下部分

    <br /><br /><hr>スポンサードリンク<br />


    <br /><br />



    追加すると、以下のようになります。
    so-netアドセンス6


    以下のスペース部分に先ほど取得したアドセンス広告コードを貼り付けます。
    推奨は「336×280 レクタングル」です。
    so-netアドセンス7


    アドセンスコードを貼り付けたら、「保存」します。
    so-netアドセンス8

    右上「×」で「レイアウト設定」に戻り、再度「設定を保存する」をクリックします。

    so-netアドセンス9


    以上でブログ記事上下へのAdsenseの設定が完了です。


    アドセンス広告は広告コードタグを取得してから
    実際に広告が表示されるまで10分程度かかります。

    以下のように表示されます。
    so-netアドセンス10

    ※上記設定でアドセンスが表示されるのは記事ページのみです。
    トップページには表示されません。


トップページに広告を表示させる方法 2013年10月1日追記

問い合わせが多かったので追記します。

上記の設定では、So-netブログの記事ページのみにアドセンス広告が表示されます。

ブログトップページにもアドセンス広告を表示させる設定をする方法を解説します。


  1. 上記のアドセンスタグ設定場所をそれぞれ移動します。
  2. 記事上だったら、もう少し上の場所に
    (<div class=”articles-body”>の上あたり)
  3. 記事下だったら、もう少し下の場所に
    (<% article.first_body | bodyfilter(article_info,blog) %><% /if -%>の下あたり

それぞれアドセンス広告タグを移動させれば、トップページに表示させることも可能です。


しかしながら、
Googleアドセンス規約では、1ページ内での広告表示数制限があったりするので
トップページでの記事表示数を1ページ限定にしたりなどの設定が必要になります。

アドセンス規約などが気になる場合は、あまり無理して設定しないことをおすすめします。


スマートフォン表示の場合の広告表示関し 2014年2月21日追記

So-netブログでスマートフォン表示の場合、So-net運営側の広告が自動表示されてしまいます。

この広告は有料会員になると一部を消すことはできますが、
すべてを消すのは現時点では難しいようです。

参照:So-netブログスマートフォン表示でのアドセンス広告設定
(2014年3月1日現在は手打ちで広告を挿入する方法です)

※2014年7月現在、So-netブログスマートフォン表示も
HTMLカスタム設定できるようになりました。

これにより広告タグを自動挿入できる可能性もあります。

無料ブログは随時仕様変更されるので、対応しながら利用していきましょう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

33 Responses to “So-netブログでのアドセンス広告設定方法を解説”

  1. アカネ より:

    やり方に迷っていました。
    本当に助かりました。

    ありがとうございました。

    • 園山恭平 より:

      アカネさん、コメントありがとうございます。

      お役にたてましたら何よりです!

  2. 國 仲 より:

    細かく解説されていると
    非常に時間短縮となり
    助かります。

    無料ブログのカスタマイズとか
    制限や自分でタグを書いてないため
    調べたり、試したりしながら
    サイトを作ると、すごく時間がかかるので
    こういうのありがたいです。

  3. はじめまして。

    園山様のこのページを参照させて頂きまして、無事に二次審査まで通る事ができました。
    本当にありがとうございました。

    そのブログを一例としてそのまま残しておく事にしまして、そちらで園山様のこのWebサイトを参考にさせて頂いた事を記載し、リンクを貼らせて頂きました。
    (ほとんど訪問者の居ないブログではありますが)

    園山様がもしもご不快であれば削除させて頂きます。

  4. マキ より:

    はじめまして。
    ソネットブログをはじめて
    googleアドセンスもはじめた者です。
    googleから有効化しましたのメールもきたので、
    こちらのページとてもわかりやすく、参考にアドセンス貼ってみたのですが、空白も表示されず、他のサイトを参考に貼ってみましたが
    やはり空白すら表示されずに途方に暮れております。
    何が原因か教えていただければと思いコメントしました。

    • 園山恭平 より:

      マキさん、コメントありがとうございます。

      サイトを拝見しましたが、Yahooなどのso-net側の広告が表示されているので、まずそちらを非表示の設定にされるといいですよ。

      その後でサイドバー等にアドセンスタグを設定して2次審査を受けられるといいかと思います。

      よろしくお願い致します!

      • マキ より:

        園山様、ありがとうございます。
        yahooなどを非表示にしてみます。
        「サイドバー等にアドセンスタグを設定」するのが
        私に出来るかわかりませんが(すみません、初心者でお恥ずかしいです。)がんばってみます。

        • 園山恭平 より:

          解説動画を作成したので、以下を参照されて下さい。
          https://www.youtube.com/watch?v=lk7v3p0qdfs&feature=youtu.be

          • マキ より:

            園山様、解説動画とってもわかりやすく広告表示されました!ありがとうございます。この広告は大きくてはみ出ていますが大きさ変えたりできるのでしょうか?ほんと初心者すぎてすみません(>_<)
            それから、最初に作った広告ユニット(記事上と下に貼ろうと思って作りました。)が『アクティブ』になっていますが、広告表示されません。園山様のこのページを参照して作ってみましたが、何が問題なのでしょうか?

          • 園山恭平 より:

            マキさん、園山恭平です。

            アドセンス広告のサイズは幾つか種類があります。

            以下の記事等を見ながらアドセンスダッシュボードをいじってみて下さい。
            あらかじめ設定されているサイズのみ使用できます。

            http://xn--cck1aa1bj7f1llcyd.jp/linkunit-119
            http://xn--cck1aa1bj7f1llcyd.jp/application-method-27


            広告状態がアクティブになっているのに表示されない場合は、たんにそのURLに該当するアドセンス広告が無い時か、アドセンスタグを設定してすぐの時だと思います。

            URL内に禁止ワードを使用していても表示されないことがあります。

            http://sonoyama.org/2462.html


            やりながら慣れていかれてください。
            よろしくお願い致します。

  5. キララ より:

    お世話になります。

    Googleアドセンスの二次審査でつまづいてます。

    二次審査を再申請しようと思って、So-netブログに広告を貼り直しました。

    ただ、広告が、プレビュー表示だと表示されますが、実際のブログのページだとスポンサードリンクも表示されず、空白も出なくて困っています。

    試しに記事上だけにしているのですが、こんなものなのでしょうか??

    Googleに、審査確認フォームで申請しても、申し込みが承認されましたっていう、メールしか来てないので、どうしたら良いのかわからなくて困っております。
    上記のコメントも確認させていただきました、サイドバーなどにアドセンスタグとは、どういうものですか??

    • 園山恭平 より:

      キララさん、投稿ありがとうございます。

      同じく解説動画を作成してみましたので、以下を閲覧されてください。
      https://www.youtube.com/watch?v=lk7v3p0qdfs&feature=youtu.be


      グーグルアドセンスにログインして、広告がアクティブになっていればアカウント取得済みになっていると思います。

      よろしくお願い致します。

  6. kiyomaru より:

    園山さん
    お世話になっております。kiyomaruと申します。
    私も二次審査でつまづいています。
    サイドバーにアドセンス広告を張り付けたのですが、うまくいきません。スポンサードリンクの下のスペースが薄いブルーの囲みになっています。
    また、ブログ記事の上下にも設定しましたが、これまた反映されていません。何が原因なのでしょうか。
    教えていただけますか。
    よろしくお願いいたします。

    • 園山恭平 より:

      kiyomaruさん、投稿ありがとうございます。

      頂いた情報のみだとちょっと詳しい状況がわからないのですが、
      サイトのページソースを見たところ、アドセンスタグにはなっていたので、まだ2次審査中なのではないでしょうか?


      と思って、記事ページを見たのですが、
      アドセンス広告がしっかりと表示されていました。


      トップページサイドバーの広告は、一度外しておかれるといいかと思います。


      宜しくお願い致します。

  7. kiyomaru より:

    園山さん

    ご連絡ありがとうございました。kiyomaruです。

    トップページのサイドバー広告は、設定から広告設定を表示しないになっていればよいのでしょうか。それともデザインからレイアウトでサイドバーのところのコンテンツを外すことなのでしょうか。設定から広告設定は、初めから表示なしにしています。どのように外すか教えてください。

    記事の上と下にも広告設定していますが、ブランクになっています。これで大丈夫ということなのでしょうか。

    また、二次審査中であれば、どんどん記事を書き溜めていった方が良いのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • 園山恭平 より:

      kiyomaruさん、投稿ありがとうございます。

      以下の解説動画を参照して下さい。
      解説動画を作成したので、以下を参照されて下さい。
      https://www.youtube.com/watch?v=lk7v3p0qdfs&feature=youtu.be


      記事上下の広告ですが、キチンと表示されていますよ。
      ブラウザをリロードしてみて下さい。
      F5キー等を使われるといいです。


      記事はガンガン書いていかれるといいと思いますよ。

      以下の記事を読んで確認して下さい。
      http://xn--cck1aa1bj7f1llcyd.jp/application-method-27


      宜しくお願い致します。

      • kiyomaru より:

        園山さん

        kiyomaruです。

        今日確認できました。

        二次審査通過して、ちゃんと広告が表示されていました。

        アドバイスありがとうございました。

        審査を通ったので、サイドバーにも広告を設定しました。

        今後ともよろしくお願いいたします。

  8. ごんたん より:

    初めまして。ごんたんと申します。突然のコメントで失礼致します。

    本日、こちらの「 So-netブログでのアドセンス広告設定方法を解説」の記事をじっくり拝見した上で、個人サイトのブログを更新しました。

    大変に内容が分かりやすく非常に助かりました。ありがとうございます!

    以下が私が更新した記事になります。

    【Googleアドセンスが使える無料ブログの選び方】
    http://www.creative-kakumei.com/how-to-choose-blog-service-to-set-up-adsense/

    記事内の参照元にもトレンドアフィリエイトアカデミー 様の「 So-netブログでのアドセンス広告設定方法を解説」を記載しております。

    ただ類似した内容がありご不快に思われる箇所が存在しているかもしれません。一度、お時間がある際、ご確認して頂くことはできますでしょうか?

    何か問題がありましたら、迅速に記事の内容を変更していきます。大変にお手数をお掛け致しますが、ご確認して頂けると嬉しく存じます。宜しくお願い致します。

  9. 宮城寛明 より:

    園山様

    非常にわかりやすく設定が僕のような初心者でも構築できました。

    ありがとうございます。

  10. 蔭尾葉子 より:

    ブログのサイドバーカスタムペインに設置しました、
    問い合わせをクリックしましても、
    メーラーが立ち上がりません。

    ウィンドーズライブメールもインストールしましたが、
    全く変わりません。
    ソネットには問い合わせする所もないみたいなので、
    もし教えて頂ければ嬉しいのですが。

    よろしくお願い致します。

  11. 蔭尾葉子 より:

    すいません。
    メーラー立ち上がりました。
    お騒がせしてすいませんでした。
    又よろしくお願い致します。

  12. みらー より:

    恐れ入ります。

    so-netブログでアドセンスを始めようと思い、
    こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

    現在、アドセンスは二次審査中です。

    一点気になる事があるのですが、
    so-netブログの設定でオフにできる広告は全てオフにしているのですが、
    それでもブログの1番上の細いエリア(so-netロゴの右側)に[PR]リンクが出てきています。

    これはどうにかして非表示にしたほうが良いのでしょうか?
    それとも放置でも二次審査には影響しなさそうでしょうか。

    ご存知でしたら、ご教授下さい。
    宜しくお願いします。

  13. REXPON より:

    はじめまして、昨日よりブログの開設を行いようやく現状に至っていますが、ページを見る限りではスポンサーリンクが出来ているのか把握できませんどうしたら良いのでしょうか?

  14. cheki-cheki より:

    Googleアドセンスの広告コードを張り付ける時の記事をクリック後のHTML編集が画面に表示されません。何か原因あるんでしょうか。。

  15. chiaki より:

    園山さん
    お世話になっております。ソネットブログでアドセンスをはじめブログは出来ましたが、最初は自分のブログが見れずにレイアウトを初期化しました。その間にグーグルから広告をブログに貼って下さいとメールが来ましたがしばらくできずに間が空きました。
    昨日広告コードを張り付け出来ましたが、空白のままです。48時間
    待つ、10分で出るとか言われる方があるので園山さんのサイトにお世話になり改めて見直しているところです。
    ブログは初心者です。一つずつ調べながら進んでいますが。わからない事が多いです。
    空白のまましばらく待つのが良いのでしょうか?

  16. jun_1981 より:

    園山様

    最近アフィリエイトブログをはじめたjun_1981といいます
    縁があってこちらのサイトにたどりつき何とか申請をしているのですが、アドセンスホーム画面で以下の記載から進みません・・・。

    この広告コードにチェックが入らず苦戦しております。
    どうかご教授下さい。
    ---------------------------
    AdSense へようこそ
    アカウントは審査中です。審査を完了するため、サイトに広告を設定してください。
    下のボタンをクリックして、ガイドに従って最後の必要な手順を行ってください。
    広告ユニットを作成しました
    http://naturebeach.blog.so-net.ne.jpに広告コードを配置する

コメントを残す

月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須


この記事を読んだ方はこの記事も読まれています…

サブコンテンツ

このページの先頭へ

无觅相关文章插件,快速提升流量