アドセンス狩りとは?意味と対策方法を解説
アドセンス狩りとは、
アドセンス広告が表示されている特定のWEBサイトで、
そのアドセンスアカウントを停止させる目的で
異常クリックを発生させることにより、
そのWEBサイトで不正クリックが行われたとGoogleに思いこませ
アカウント停止に陥れる嫌がらせです。
また、
違った方法としてアドセンスコードを抜き出し、
Googleの規約外(アダルトなど)のWEBサイト等にコードを貼り付けたりして
違反行為としてアドセンスアカウントを停止に追い込みます。
WEBサイトオーナーは、Googleよりアカウント停止を一方的に告げられ、
アカウント停止までの収益全てを無効とされ、アカウントが停止されます。
多大な損害を受けます。
アドセンス狩りの現状
現状ではGoogleの方でも確実に対策できない状況となっています。
なので、
WEBサイトオーナーはアドセンス狩りの注意を常にしていく必要があります。
アドセンス狩りにあわない為の対策
最低限、以下の対策をしておきます。
- アドセンス表示許可サイトを登録しておく
アドセンス狩りにあってしまったら
もしも、アドセンス狩りにあってしまった時は、
Googleに不正クリックのアドセンス狩りにあった旨を速やかに連絡します。
CTRが異常に高くなった場合等も注意します。
アドセンス広告クリック数の急増は、
取得しているAdSenseコードが他者のサイトで不正利用されている可能性もあります。
スパイチェックツールで悪用されていないかを確認します。
Googleへ報告する為のデータを取得するために、
事前にStatCounterのアクセス解析を導入しておきます。
(リンククリック数が測れるアクセス解析ツール)
- アクセス解析などで「不正なIPアドレス、参照元」などをチェックして報告
- 特定のユーザー(IPアドレス)が複数回不正クリックを行っている場合は、そのユーザをアクセス拒否する。
参照:Google 無効なクリックの連絡フォーム
(重大な問題が発生している場合以外には、特に返信はありません。)
こんにちは、ケンです。
私も、Google Adesenseをやっていますが、アドセンス狩りって怖いですよね。
収入は、また月4000円ぐらいなんですが、またいろいろこちらのサイトで勉強させて頂きますm(__)m
応援させて頂きました!