メルマガアフィリエイト情報発信ビジネスのメリット解説

情報発信ビジネスの優位性解説動画

レジュメのダウンロードはこちらから

メルマガアフィリエイトはネットビジネスでの実績者がこぞって
インターネット上の媒体で実践をすすめるビジネス手法です。

参照:メルマガアフィリエイトで稼ぐ初心者入門まとめ

メルマガアフィリエイトなどの自身のメッセージを
インターネット上で伝えていくことで顧客化し報酬を得る手法を
総称して「情報発信ビジネス」と呼んでいます。


インターネット上での「レバレッジが効かせられて、
「顧客をリピーター化」できる情報発信ビジネスのメルマガアフィリエイトは
爆発的な報酬を獲得するのに効果的な手法です。

また、検索エンジンやSNSの利用トレンド状況などの
外部要因に影響されにくいメリットもあります。

メルマガアフィリエイト


まとめるとメルマガアフィリエイトのメリットは以下の点になります。

  • インターネットのレバレッジが効かせられる
  • 顧客(見込み客)のリピーター化が期待できる
  • 外部要因に影響されにくい
メルマガアフィリエイトを実践するメリット優位性を解説していきます。

インターネット上でレバレッジが効かせられる手法

メルマガアフィリエイトの優位点として「レバレッジが効かせられる」点があります。

これはメルマガを送るという作業部分が、
メルマガを受け取る読者がどのくらいいたとしても
送り手の作業量は変わらないという部分になります。

読者が増えていくと当然にメルマガ登録者管理などの手間は増えていきますが、
メルマガ文章を書いて送信していくという部分は読者数に関係しないので、
読者数が増えれば増えるほどオファーに対する成約数が成約率に比例して伸びていきます。

メルマガアフィリエイトでの報酬金額計算式は以下のようになります

読者数 × 1件あたりの報酬金額 × 成約率 =獲得報酬金額


成約率がある程度見込める内容の案件とメルマガのライティングスキルがあれば、
あとはメルマガ読者を集客していくことで報酬が雪だるま式にあがっていくのです。

ネットビジネスレバレッジ


「メール1通100万円報酬を稼ぐ」

このようなキャッチコピーはメルマガアフィリエイトの成約率と、
集客されてきた読者数から現実的に起こりうる状況となります。
(クロージングメール1通で100万円報酬分の売上があがる状態)

成約率の高いコピーライティングスキルがあれば、
メール1通のオファーで読者数分のレバレッジがかかり爆発報酬が可能になります。

(当然に集客・読者教育・事前告知の作業はメルマガでしていきます)

これがメルマガアフィリエイトに活用できるレバレッジです。

価値を提供し顧客リピーター化

メルマガアフィリエイトは読者に
メールマガジンに登録してもらうところから始まります。

登録されたメルマガでは読者がメルマガを解除しない限り、
継続的に何度でも商品オファーをしていくことが可能になります。

見込み顧客が増えていくことでビジネス展開が安定していきます。

メルマガ顧客


メルマガに登録していく読者の心理状態とアクションは基本的に以下の流れです。

  1. メルマガの情報を知る
  2. メルマガの内容に興味を持つ
  3. メルマガに登録してみる
メルマガの内容に興味を持ったからこそ登録しているわけです。
(協賛登録という興味ないけど登録している場合もあります。)

そういったメルマガ読者に対してメルマガ内で、
「価値を提供」することによりメルマガ発信者のファンにしていきます。

この「価値を提供してファン化させる」ことを
インターネットビジネスでは「教育」と呼んでいます。


「教育」がうまくいきメルマガ読者が情報発信者のファンになっていくと
商品オファーを継続して購入していく現象が生まれてきます。

購入者のリピーター化を推し進めることでより安定していきます。

メルマガアフィリエイトはリストビジネスと呼ばれていますが、
継続的にオファーし続けることとリピーター化が可能なことで、
より安定的にビジネス展開していくことが可能なのです。

メルマガアフィリエイトで実践される「集客」「教育」「販売」のビジネス手法は
「ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)と呼ばれています。

参照:ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは?意味と使い方事例解説

外部要因に影響されにくいメリット

メルマガアフィリエイトのメリットは外部要因に影響されにくい点もあります。

インターネットビジネスで実践されるアフィリエイト手法の多くは、
何らかのサービスに成果状況を大きく依存していることが多いのですが、
メルマガアフィリエイトは登録者を増やせば読者にメルマガを送るのはこちらなので、
外部要因に影響されにくい特徴があります。

例えば以下のようにアフィリエイト手法はそれぞれ何らかのサービスに依存しがちです。
  • トレンドアフィリエイト ➝ 検索エンジンの状況
  • Twitterアフィリエイト ➝ Twitter社のサービス提供規約に大きく依存
  • You tubeアフィリエイト ➝ You tubeのサービス規約に大きく影響を受ける
それぞれのサービスの提供元の影響を大きく受けやすいのがアフィリエイト手法です。

これに対してメルマガアフィリエイトは一度メルマガ登録を集客できれば、
そこからは情報発信者の必要なタイミングでオファーしていくことができます。

メルマガアフィリエイトメリット


読者に対してメルマガで価値を提供し続けていけば、
購読解除されることもないので長期的に安定したビジネス展開が期待できます。

他サービス状況に大きく依存することなく独自のビジネス展開が可能になります。

リストビジネスはオファーすることにコミットメント(同意)してもらえれば、
独自のビジネスネットワークの中でオファーできるのが大きな優位性と言えるでしょう。


メルマガアフィリエイトの手法は日常的に活用されている

このようなメルマガアフィリエイトのビジネス手法は、
実は日常的な生活に密着した商売などにも多数利用されています。

以下のような部分は全て同じようなリストビジネス手法を取り入れたものです。

  • お店でいただくポイントカード登録
  • 名前・住所・電話番号などを登録していくポイントカードシステムは、
    店舗へのリピーター化を促進するとともに
    セール期間情報やキャンペーン情報DMが送られてきます。

    ポイントカード

    この手法はわかりやすいリストビジネス手法を活用しています。


  • フィットネスクラブ等での友達紹介キャンペーン
  • 既に自身が登録しているフィットネスクラブ等で更なる顧客を連れてくると、
    自身の月額料金が割引される等のキャンペーン(アフィリエイト報酬的)

    リスト化されている顧客に対して紹介オファーを仕掛けていると言えます。

    紹介プログラム

    そのフィットネスクラブが良いものだと認識されているので(ブランディング教育)
    友達紹介キャンペーン等でも知人にすすめやすい商品状態となっています。

    上記のキャンペーンチラシでは子供の画像を利用し安心感を高めつつ、
    子供達の連帯感を煽って更なる会員数増加を目指しているものです。


  • 懸賞的な応募などで登録した際に伝えられるオファー
  • ハガキなどで応募する懸賞は「この情報は今回のキャンペーンのみに利用されます」等の
    表記があり他のキャンペーンで利用されない旨も書いてありますが、
    様々なキャンペーンや懸賞プレゼント等もあり、関連する情報を伝えることで、
    応募者(見込み客)に対して宣伝やサンプリングを行っています。

    カレーキャンペーン

    購入数に応じて応募できる懸賞キャンペーンもよくあるものです。
    応募後や応募中に企業のPRも兼ねて開催されています。

    ネットキャンペーン

    顧客リストを獲得しつつキャンペーンそのものを拡大しようと
    「みんなに教えて当選者を増やそう」と直接的に呼びかけています。

    大企業の実践する手法でもあるので、イメージ戦略としても充分価値があるわけです。

上記のようなわかりやすいリストビジネスの手法から、
例えば賃貸不動産でマンションやアパートを借りている場合も
更新料があったり(バックエンド)駐車場賃貸になったり(クロスセル)、
はたまたしっかりとリストビジネスを理解して応用できれば
引越しその後の住居まで案内することすら可能です。

このようなリストビジネス手法は、
インターネットビジネスにおけるメルマガアフィリエイト以外でも
日常的に利用されているビジネス手法なのです。

メルマガアフィリエイトのメリットまとめ

メルマガアフィリエイトはインターネットビジネスの中でも
かなりの効率化されてリスク部分を削ぎ落した理想的なビジネスモデルと言えます。

  • インターネット上のレバレッジが効かせられる
  • 顧客(見込み客)をリピーター化させられる
  • 外部要因に左右されにくい(影響を大きくうけにくい)
このようなメリットがあるだけでなく、
メルマガアフィリエイトは自身の存在証明でもあります。

理念と存在証明メルマガ


自分自身の理念を思いのままに伝えていくことで、
読者とともに成長していくことができます。

そして読者と想いを共有することで共通の目的に向かうこともできます。

メルマガアフィリエイトは自身の存在証明の手段であり、
ビジネスとしてもメリットを活かして有効に実践出来る手段であります。


メルマガ登録促進(集客)していき、
メルマガ内容で理念を伝えて価値を感じてもらい(教育)
価格以上の価値ある商品や商材を紹介すること(販売)で報酬を得ていきます。

インターネットビジネスの総合力が必要な手法ではありますが、
是非スキルを構築して実践していきましょう。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ