Twitterツイートのリツイート拡散共有獲得方法のコツ解説

Twitterツイートの拡散方法とリツイートされるコツ 解説動画

レジュメのダウンロードはこちらから

Twitterはツイートした内容を短時間で爆発的に拡散させることができます。

これはツイッターが「今見たことをすぐにツイート」できるダイレクト性と
匿名性が高いサービスであることなどが影響しています。

そして140文字という文字数制限があることも、
気楽にツイートを共有することに拍手をかけていると言えるでしょう。

ツイートをリツイートされて拡散していくと、
自分のツイッターアカウントを多数のユーザーに気づいてもらえます。

気づいたユーザーにとってツイートやアカウントが価値を感じられるものであれば、
そのアカウントのフォロワーになってくれる可能性があります。

ツイッターロゴ


フォロワーを増やしていく為にもリツイート拡散獲得は重要です。

ツイッターアフィリエイトはリツイート拡散を獲得するのが肝となります。

リツイートされるツイートとは?

リツイートされるツイートはユーザーが「誰かに伝えたい」という内容のものです。
そのようなツイートをしていくにはツイッター上で
どんな事柄が好まれるかを理解している必要があります。

Twitterのサービスとしての特性から考えていく必要もあります。

以下のようなツイートが拡散共有される可能性高い例です。

  • 現場で起こっている最新情報
  • ツイッターは出来事を目撃してすぐにツイートしていくことが出来るサービスです。
    リアルタイム性のある最新ニュースツイートは拡散されていく可能性が高いです。

  • とにかく面白いツイート
  • ツイッターユーザーはなんとなしにツイッタータイムラインを見ています。
    面白いツイートはユーザーの気持ちをハッピーにするものなので、
    ユーザーが評価する面白ツイートは拡散される可能性が高いです。

  • 感情に訴えかけるツイート
  • ユーザーの感情に入っていくツイート内容は心に染み入ります。
    感動を感じたとしたらリツイートされていく可能性が高いです。

  • 誰かに伝えたくなる役に立つ情報
  • その情報を知って得したと思える情報は誰かに伝えたくなるものです。
    そういった人の役に立つ情報は拡散効果があります。

このようなリツイートされていく可能性が高いツイートですが、
当然に新鮮な情報で新鮮なネタである必要があります。

既に見たことがあるようなツイート内容であれば、
ツイッターユーザーも新鮮味を感じずにそのままスルーしていきます。

ツイッターはインターネット上で一番新鮮な情報が
リアルタイムで拡散されているサービスなので情報の新鮮さが重要です。

また最近は画像や動画付きのツイートがとても拡散される傾向にあります。

拡散共有される現場で起こっている最新情報例

Twitterは情報拡散を短時間でできるサービスなので、
事件や事故、自然災害などの非常時などで情報伝達されることに用いられています。

東日本大震災時にも大いに活用されましたし、
昨今の大雨被害や地震などの自然災害時にも情報伝達で利用されています。

こういった災害情報なども拡散されやすいツイートと言えるでしょう。

拡散共有されるとにかく面白いツイート例

Twitterユーザーはなんとなくの時間にツイッタータイムラインを見ています。
思わずクスっと笑ってしまうようなツイートを発見すると誰かに伝えたくなります。

そんなツイートを幾つか紹介します。

ほのぼのしたお笑い芸人オードリーをネタにしたツイート。
5万件以上のリツイートされています。

渋谷ハチ公の雪景色。
見事な光景に思わずツイートが拡散されています。

ツイッターでのちょっとしたアクションを効果的に動画で表現している。
現在のTwitterは動画も掲載できるようになったことを利用。

拡散をお祭的にする面白ネタ
面白系拡散ツイートの中でも「1万リツイートされたらプロポーズします」などの
リツイートされることをお祭り的に扱うやり方もあります。

テレビでアニメ映画「天空の城ラピュタ」が放映された時に起こる
「バルス祭り」もこの種類になります。

参照:バルス祭りツイート自粛喚起から考察する情報拡散の意味と成功事例

みんなで一致団結してリツイートしたりすることにより、
おもしろいお祭りを起こすというような意味合いの行為です。

拡散共有される感情に訴えかけるツイート例

感動する話や何かのイベントの結果などを受けてのツイートなど、
人々の感情に深く訴えかけるようなツイートは感動とともに拡散されます。

アカウントはフィギィアスケートの鈴木明子さんのツイートですが、
大会後に主要選手で写したリラックスした写真が拡散されています。

拡散共有される誰かに伝えたくなる役に立つ情報例

ツイッターでは誰かに伝えたくなる役立ち情報やお得なニュースなども拡散されやすいです。

マクドナルドの公式アカウントがツイッターでキャンペーン。
フォロー&リツイートでの応募ということもあり、爆発的に拡散されました。
(上記のツイート自体は、現在公開終了となっています。)

リツイート拡散共有獲得のコツ

拡散リツイートされるツイートしていくことは
ツイッターアフィリエイトで稼ぐ上で重要なポイントになります。

上記であげたようなツイート例パターンが代表的なリツイート拡散されるものです。

ツイッター拡散


あなた自身がリツイート拡散共有されるツイートを目指すにあたって、
ツイッター上でこのような拡散ツイートを多数見ていき、
タイムラインの状況を深く理解しておく必要があります。

ツイッタータイムラインのリサーチはツイッターアフィリエイトに必須です。

ライムラインをリサーチせずにツイッターで
拡散されるツイートをつくりだすことはかなり難しいでしょう。

Twitterタイムラインのリサーチ方法は、以下の方法が効果的です。

  • 自分でツイッターを利用して交流してみる
  • 自分で利用することにより、どのようにユーザーがツイッターを利用しているかが理解できます。

  • Twitter内検索で様々なキーワードで調べてみる
  • Twitterタイムラインを調べるにはTwitter内で検索してみるのも有効です。

  • 人気ツイートを探すサイトでRTランキングなどを調べる
  • ついっぷるトレンドなどの人気ツイートランキングサイトなどをリサーチします。
    様々なツイッター拡散ツイートが見つかると思います。

  • TwitterBOTなどの人気状況を調べてみる
  • meyouのTwitterBOTランキングサイトなどをチェックして人気BOTを探すのも有効です。
    下位ランキングでも最新のBOTなどを見ていくと参考になります。

インターネット上でツイッターツイート拡散人気ランキングも
多数のサイトやNAVERまとめ等で取り上げられています。

そういった情報を参考にしていくことで、Twitterで効果的なツイートが理解できていきます。

Twitterを極めていくにはリサーチとタイムラインの研究は必須事項です。
自動ツイートBOTなどの使用でゆくゆくは放置でもある程度の成果は出せるようになりますが、
地道な研究とリサーチがTwitterアフィリエイト成果への必須事項です。


参照:Twitterアフィリエイトで稼ぐ方法一覧まとめ

ハッシュタグを利用することも有効

ツイッターでは「ハッシュタグ」と呼ばれる
そのキーワードに関してツイートしていることを他ユーザーと共有する記号があります。

例えば以下のように利用します。

「#WEBサイト構築」というハッシュタグを利用することによって、
同じハッシュタグを入れてツイートしているアカウントと情報共有することができます。

ハッシュタグは通常では、
大きなイベントの時等にツイッターを利用して情報共有する時などに利用されます。

他アカウントに対してアプローチできる部分でもありますので、
積極的に利用していくと効果的な拡散が出来うる場合があります。

試してみてください。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

3 Responses to “Twitterツイートのリツイート拡散共有獲得方法のコツ解説”

  1. 園山恭平 より:

    リツイートされるツイートですが、
    「極端な意見」や「反感を買うようなツイート」もリツイートされていきます。

    これは炎上的な意味合いもあっての拡散なので、アフィリエイトで利用する場合には注意が必要な属性ですね。

    補足として記載しておきます。

  2. 園山恭平さん

    こんにちは。

    マーライオンです。

    ただ拡散させるだけを考えてやると痛い目にあうかもしれない
    危険性があるということですね。

    爆発力はあるけど
    自爆してしまう可能性も大いに秘めてるということでしょうか?

    難しい(>_<)
    もっと勉強していきたいと思います。

    応援ポチッとして帰ります。

  3. 水美 より:

    園山さん、はじめまして。
    水美と申します。

    ツイッターのやり方にも戦略があるのですね。
    アカウントは持っているのですが、正直なところ
    上手く使えていませんでした。
    炎上やアカウント凍結は望んでいないので、まだ
    研究の余地がありますね。

    応援ポチしていきますね。

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ