Paypalの決済トラブル架空請求にあいました。インターネット取引に注意!

アフィリエイト・インターネットビジネスを実践していると、
必然的にクレジットカード決済やpaypalでの取引がでてきます。
(paypalとは、アメリカが本部の商品取引の決済サービス企業です。)

paypal決済トラブル


先日、ある継続課金型のアフィリエイト商材をpaypal決済にした際に、
架空請求的な決済トラブルにあいました。

Paypalでの架空請求的決済トラブル

今回僕が経験した決済トラブルは継続課金型案件での架空請求的なものでした。
(一度の決済ボタンクリックで4回決済設定が起動していました)

金額的には一ヶ月1万円前後の商品だったので、4回請求されても4万円。
ですががまぁ、ほとんどいいかって諦めていたんですが、
paypalのトラブル処理センターにメールしましたら、
ご丁寧にも以下の送信をいただきました。

↓↓ここから

園山 恭平様

以下の取引についてお客様から提出いただいたアカウントの
不正使用のクレームが認められました。

(中略)

クレジットカードによるお支払いは、
直接お客様のクレジットカードに払い戻しいたします。

お客様のPayPalアカウントの最近の取引には、PayPalアカウントへの払い戻しと、
クレジットカードへの払い戻しの、2件の記録が表示されます。

クレジットカードへの払い戻しには通常2~3営業日かかります。

クレジットカードへの払い戻しが行われましたら、
お客様にメールでご通知いたします。

払い戻しの状況を確認するには、PayPalアカウントにログインして、
問題解決センターにアクセスしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

PayPal

(後略)

↑↑ここまで

とのこと。

ほとんど諦めていたんですが、これは嬉しい対応でした。

重複決済トラブルの内容と原因

今回の決済トラブルの内容は、
1回の決済クリックで4回の決済になってしまうというシステムエラー?でした。

更に、取引相手側に問い合わせしても重複登録の返金処理がなかなかされないこと。

明らかに重複登録なのは入金先にお願いして取り消し返金してもらったんですが、
取り消し忘れ?みたいなのが1件残っていたんですね。

そんな決済トラブル状況だったのにも関わらず、
「まだ未決済なので、決済してください」的なメールを
入金先相手方より決済登録後に何故か?もらって、
一度決済登録していたんですが、後でもう一度決済登録したんです。

そしたらやっぱり、更に重複登録。

まぁ、もしかしたらそれも全部
入金先相手側のpaypalシステムトラブルなのかもしれませんが原因不明。
(通常は一度決済したらその先は重複購入禁止等にすべき)

悲しいかなこの入金先販売相手方は、
最初の重複分取り消しには応じてくれたのですが、対応があまり親切でなく、

「まだ未決済なので、決済してください」

的なメールもらった後で決済登録した際の重複分キャンセルは
(おそらく忘れているんだとは思いますが)
未対応のままだったので、その後のこちらのお願いメールにも返信なかったこともあり、
その重複部分だけpaypalトラブル解決センターにお願いメールしてみたという顛末です。


paypalの担当者と電話対応でも

まぁ正直結局のところは決済トラブルの原因不透明のままなんですが、
少し前にpaypalのセンターに電話できいたところ、担当の方より、

「paypalの決済登録クリックを1回したら
入金先の決済登録が4回重複してしまうような状態になっている。
それで重複している可能性が高い。」

とのことでした。

故意なのか事故なのか、正直わかりませんが、
同じ商材を登録購入した方々が同じトラブルに巻き込まれてないことを祈ります。

paypal入金


と、言う訳で、何かインターネット取引上のトラブルで困ったら
気軽にトラブル解決センターにメールしてみたらいいと思います。

モラルもって丁寧にメールするといいです。

金額的な経済的な部分もさることながらトラブルが解決した例があると
精神的に安心して引き続きインターネットビジネスに取り組めます。


クリーンで親切キチンとした対応を自分もしていきたいと再確認しています。


クレジットカード利用でのPaypal決済なども慎重に

インターネットビジネスはとにかくネット上決済が必須になります。

クレジットカードを利用した決済も多用することになりますので、
インフォトップなどで情報商材を購入する場合もきちんとクッキーを確認していく慎重さが必要です。
(アフィリエイター特典はクッキー判断なので慎重に決済します)

正直、決済システムも丼勘定でやっている販売業者が多々あるのを現在は認識しています。
これは、商品・商材購入者でなくても被害がある部分と言えるでしょう。

とにかくしっかりと運営しているASPや決済システム、
アフィリエイトセンターを利用しないとどんどん被害にあいます。

Paypalは決済システム自体はとてもしっかりとしたものですが、
販売者が独自で登録して利用していくものなので、
そちらの利用精度次第な部分がでてきます。

自分が決済する場合も慎重に多重決済しないように気をつけながら、
もし何かトラブル的な空気を感じたら気軽に各方面に連絡してきましょう。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

2 Responses to “Paypalの決済トラブル架空請求にあいました。インターネット取引に注意!”

  1. みなみ より:

    Paypalの決済トラブル架空請求にあいました。
    Paypalトラブル解決センターにメールを入れました。
    結果は分りませんが、解決策を教えてくださってありがとうございます。

    • 園山恭平 より:

      paypalは海外仕様なので最初は使いづらいと思いますが、慣れてくると大丈夫なので、恐れずに利用されてください。

      トラブルの殆どはpaypal本体ではなくて販売者側だったり使い方だったりすると思いますので、トラブル解決センターを気軽に利用されるといいかと思います!

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ