IPアドレスとは?調べる確認方法と変更するには

IPアドレスとは、
簡単にいうとインターネット回線などのIPネットワークに割り振られる識別番号です。

IPネットワーク上の住所、もしくは電話番号のようなものといえるでしょう。

IPアドレス調べる


IPアドレスはインターネット回線の利用などを
それぞれの利用箇所へ届けるために必要な識別番号となります。

各々のパソコン端末にはMACアドレス(イーサネット)というものも割り振られていますが、
IPアドレスはよりネットワークの識別に特化したものであると言えます。

IPアドレスには2種類がある

IPアドレスには「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」があります。

  • グローバルIPアドレス
  • グローバルIPアドレスはインターネット上で接続しているネット回線固有のIPアドレスを指します。
    ネット回線とプロバイダ契約をし、開通した時点で設定される識別番号となります。

    1インターネット回線あたり、1グローバルIPアドレスとなります。
    世界中で重複しないものとなります。

    また、
    1個人でも「自宅インターネット回線」「スマートフォンのネット回線」「イーモバイルのネット回線」など
    複数のグローバルIPアドレスを持つことが可能です。


  • プライベートIPアドレス
  • プライベートIPアドレスは、ローカルIPアドレスともいいます。

    インターネット回線1契約につき、1グローバルIPアドレスが割り振られるのですが、
    その先に複数台のパソコンなどの端末を接続した時にルーター等を介して割り振られるのが
    プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)です。

    主に自宅家庭内のネットワークや、オフィス内で複数パソコンなどを利用する場合に
    プライベートIPアドレスが利用されます。


IPアドレスの調べ方

今現在利用しているインターネット回線のIPアドレスの調べ方を解説します。

グローバルIPアドレスを調べる場合

多くの場合はこのグローバルIPアドレスを調べることにより解決します。

以下のサイトでグローバルIPアドレスを調べることができます。


プライベートIPアドレスを調べる場合

ipconfigコマンドを使って調べます。

コマンドプロンプト画面を表示させて調べていきます。
やり方は上記の確認くんサイトなどを利用するよりも複雑なので、
こちらの記事では割愛させていただきます。


IPアドレスを変更するには

ひとつのIPアドレスで複数の同一サービス等を利用していると、
使用制限がでたりする場合が多々あります。

(例:ツイッターアカウント作成など

なので、
グローバルIPアドレスを変更できると何かとサービス利用が便利になります。


しかし、
グローバルIPアドレスはインターネット回線に割り振られた固有のものであるので、
基本的に変更できないものです。

特別に開発されたツールやアプリを利用すると変更することも不可能ではないのですが、
継続的に利用できるかどうか保証しかねるのであまりおすすめしません。


どうしてもグローバルIPアドレスを変更する必要がある場合は、
イーモバイルを契約し、電源を再起動させるとIPアドレスが変更しているという報告を受けています。
(2014年2月現在)
また、iPhoneなどのテザリングでも電源再起動(もしくは航空モード変更)で
IPアドレス変更出来る場合があります。

このような機種端末ごとの仕様は随時変更されていく場合があるので、
必要であれば確認後に利用していってください。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ