Akismet設定方法使い方とAPIキー取得解説スパムコメント対策

WordPress(ワードプレス)でWEBサイトを構築していると、
スパムコメントが自動的に大量につけられていくことがあります。

そのスパムコメント対策で有効なプラグインAkismet(アキスメット)の解説です。
wordpressプラグイン


Wordpressでサイト運営していてスパムコメント対策をしていないと
本当に衝撃的な数のスパムコメントがついてきます。

スパムコメント対策としてとても有効なプラグインAkismet」の設定方法を解説していきます。
(このプラグインはWordpressサイトにはマストと言えるでしょう)

Akismetとは

AkismetはWordpressに標準で装備されているスパムコメント対策用プラグインです。
WORDPRESSをインストールして利用開始した最初からインストールされているプラグインです。

AKISMETAPI


デフォルトではAkismetがインストールされていますが、有効化されていません。
Akismetプラグインを有効化するために、必ずAPIキーを取得して有効化しましょう。

Akismet 設定方法

WordpressプラグインAkismetの設定方法を解説していきます。

  1. まずWordpressダッシュボードより→「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と進みます。
  2. akismet設定1
    上記の赤枠部分がAkismetの部分です。通常はワードプレスのデフォルト状態からインストールされています。

  3. Akismetを有効化させます。
  4. 上記画像の部分「有効化」をクリックします。
    Akismet設定2
    有効化させると、上記の画面になります。
    あとはAkismet APIキーを外部サイトより入手して、設定する必要があります。

APIキー取得方法

上記画面の「Akismet API キーを入力」をクリックすると、以下の画面になります。
APIキーを取得していきます。
akismet設定3
AkismetのAPIキーは無料で取得できます。

  1. 上記画面の「 (キーを取得する)」部分をクリックしてAkismetサイトに飛びます。
  2. akismet設定4
    上記は英語サイトですが、簡単なので安心して進めていきましょう。

  3. 上記サイト赤枠内「Get an Akismet API Key」をクリックします。
  4. クリックすると、以下の画面に移動します。
    akismet設定5

  5. 上記サイト赤枠内「E-mail Address」「Username」「Password」を記入します。
  6. 記入し、Sign upをクリックして移動します。
    akismet設定6
    上記画面に移動します。

  7. 上記サイト赤枠内「Personal $0-$120/yr」部分のSIGN UPをクリックします。
  8. (無料で使用したいので、$0で使用できる設定にします。)
    ※「Personal $0-$120/yr」以外は、法人やプロの方はプラグイン運営の為に寄付して下さい、という意味です。

    以下の画面になります。
    akismet設定7
    (いくらで利用しますか?それともPersonalですか?という画面です。)

  9. 上記赤枠内の「WHAT IN AKISMET WORTH TO YOU? $36.OO/yr」をクイクイッと左で移動させます。
  10. 以下の画面になります。
    akismet設定8
    カーソルを移動させると0$(無料)で利用できる選択になります。

  11. 赤枠内を記入し「CONTINUE」をクリック
  12. 以下の画面になります。
    akismet設定9
    All Done!
    と表示され、APIキーの取得が完了となります。
    (上記画面の赤枠内モザイク部分がAPIキーとなります)

    APIキーは、設定したメールアドレスにも送られてきています。

取得したAPIキーをAkismetに設定

それでは、取得したAPIキーをWordpressに設定していきます。

Wordpressダッシュボード→「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と進んで
Akismetの設定を再度やります。

  1. 「Akismet」の設定に進みます。
  2. 以下の画面になります。
    Akismet設定10

  3. 上記画像の赤枠内に、取得したAPIキーを記入します。
  4. 以下のチェックボックスは、チェックをつけておきましょう。
    「一ヶ月以上前の投稿につけられたスパムを自動削除する」

    以下のチェックボックスは、お好みで。
    「コメントの投稿者の脇に承認したコメントの数を表示する」

  5. 「設定を更新」をクリックします。

  6. 以上でAkismetの設定は完了です。


APIキーは使いまわせます

こちらで取得したAPIキーは、同様の他のWordpressサイトでのAkismet利用時にも使用できます。
AkismetのAPIキーは一度取得すれば複数サイトで利用できます。

一度取得すれば大丈夫というわけです。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ