Googleアナリティクスにサイトアカウントを追加設定する方法

アクセス解析では無料ツールとして最高峰の機能を誇る「Googleアナリティクス」の
コントロール画面が一部変更になっています。

グーグルアナリティクス


Googleアナリティクスでは、アカウントをつくったら
複数サイトのアクセス解析を設定することが出来ますが、
現状のコントロール画面でサイト単位の追加方法がわかりにくいので、解説していきます。

Googleアナリティクスにサイトを追加設定

すでにGoogleアナリティクスアカウントが作成済みとして進行していきます。
まだアナリティクスアカウントがない場合は、以下の記事を参照してアカウント取得してください。

参照:Googleアナリティクス導入設定方法を解説と最も簡単な使い方


  1. まず、Googleアナリティクスにログインします。
  2. こちらは通常どおり、アナリティクス画面にログインします。

    以下のような通常のグーグルアナリティクス画面です。
    グーグルアナリティクスくサイト追加
    すでに複数のサイトを登録しています。(モザイク部分)


  3. 画面右上にある「アナリティクス設定」をクリック
  4. 画面の右上「アナリティクス設定」をクリックします。

    そしたら、以下の画面になります。
    グーグルアナリティクスサイト追加設定


  5. 画面左側のアカウント部分をクリックして開きます。
  6. 以下のように「アカウント」ボタンをクリックすると、
    ドロップダウンで登録済みのアカウントが表示されます。

    一番下の「新しいアカウントを作成」をクリックします。
    グーグルアナリティクスサイト追加1


  7. アカウント追加画面になるので、新規登録していきます。
  8. 以下のような見慣れたグーグルアナリティクスのサイト追加登録画面になります。
    通常どおり設定していきます。
    グーグルアナリティクスサイト追加2

    登録設定後、トラッキングコードなどをサイトに設定したら、
    最後に「適用」などをクリックして保存することを忘れずに。

    以下、赤枠適用ボタンなどよりきちんと設定を保存します。
    グーグルアナリティクスサイト追加3

これで、Googleアナリティクスへのサイト追加設定は完了です。

追加したサイトはトラッキングタグが適切に設定されていれば、
24時間後程度でデータが反映されだしていきます。
(登録直後はデータがない状況で徐々に反映されていきます)

プロパティとビューの追加も同様に

上記のような設定方法で、同じく
すでに設定済みのサイトURLでの「プロパティ」と「ビュー」も追加設定できます。

以下、画面赤枠部分プロパティタブボタンなどからドロップダウンで新規追加していきます。
グーグルアナリティクス設定

グーグルアナリティクスはユニバーサルアナリティクスへ

グーグルアナリティクスは2014年7月現在「ユニバーサルアナリティクス」という
新しいサービス形態へのアップデートが進められています。

すでにユニバーサルアナリティクスは公開されており、
アナリティクスにログインするとアップデートをすすめられてきます。

グーグルの提供サービスも随時進化していっているので、利用方法も変化していきます。
機能的にはより便利でより使いやすくなっていくものなので、対応して利用していきましょう。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

One Response to “Googleアナリティクスにサイトアカウントを追加設定する方法”

  1. ヒロトマーシー より:

    他のどんなサイトより、いちばんわかりやすかったです。本当に有難うございますm(__)mたすかりました(^O^) 

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ