WordPressブログ記事の更新方法

wordpress ロゴ


こちらでは、WordPress(ワードプレス)でのブログ記事更新方法をご説明します。
最初は管理画面に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、慣れるとかなり使いやすいです。

是非自由に使いこなせるようにしていきましょう。

ダッシュボード(管理画面)から投稿ページへ

まずダッシュボードから記事投稿ページへ移動します。
管理画面左半分投稿の説明

上記、ダッシュボード左側の「投稿」ボタンをクリックします。

  • 新規で記事を投稿する場合は、「新規追加」を
  • 過去記事を編集する場合は、「投稿一覧」を
それぞれクリックしていきます。


記事投稿ページ解説

以下、記事投稿ページの各所を解説していきます。
新規投稿画面説明

上記の画面が基本的な記事投稿ページになります。


記事更新には、視覚的にテキストを装飾できる「ビジュアルエディタ」と、
htmlタグなどを直接書き込む「テキストエディタ」が選択できます。

ふたつのエディタは1つの記事で、部分的に使い分けることもできます。
(頻繁に変更しているとHTMLタグが崩れる場合があります)

記事更新の手順としては以下の流れとなります。

  1. 記事にタイトルをつけます
  2. 記事全体の表現をうまく簡潔にまとめます。
    記事タイトルを見て、読者は読むかどうか判断するといっても過言ではありません。

    記事タイトルは検索エンジンにランキングされる際の重要なキーワードとなります。
    検索されるキーワードを意識していきます。


  3. 記事にカテゴリーつける
  4. カテゴリーを選択しておくことにより、記事が読者に探しやすくなります。
    またこのカテゴリー設定でカテゴリーページURLにも記事が挿入されます。


  5. 記事を書く
  6. 画面真ん中部分になる記事投稿欄に記事を書いていきます。
    画像を挿入したり、文字を装飾したりすることもできます。


  7. 記事を公開する
  8. 画面右側の「公開」ボタンを押し、記事を公開します。

    予め記事を書いておいて、指定の時間に予約公開することもできます。

    また、書きかけの記事は、「下書きとして保存」ボタンを押すことにより、
    未公開で保存することもできます。

    プレビュー」ボタンを押すことにより、
    公開前に記事の現状を確認することもできます。

    更に記事を非公開設定やパスワード入力による限定公開にもできます。


パーマリンク設定によっては記事ごとに設定必要な場合もあり

基本的なサイトのパーマリンク設定により、
記事投稿ごとにスラッグ設定をする場合があります。

またカテゴリーを設定した際にも
そちらのカテゴリーURLをスラッグ設定する必要などがあります。
(設定しないとカテゴリーページURLが最適化できない)

設定箇所は多岐に渡りますが、一気にやらなくても大丈夫なので、
少しづつ設定して最適化していきましょう。


WordPressワードプレスダッシュボード関連記事



初心者の為のWORDPRESSブログ 使い方講座トップへ戻る


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ