2016年インターネットビジネス業界状況と現実的な実践方法稼ぎ方解説

2016年1月現在のネットビジネス状況と現実的な稼ぎ方解説

レジュメのダウンロードはこちらから

2016年になって一発目のブログ更新ですが、
それに伴って動画コンテンツを作成したらかなりの長時間収録動画になりました。

インターネットビジネス業界はその名の通り、
インターネットを活用してビジネスする手法を実践していくこともあり、
短期間で傾向と状況が移り変わる特徴があるビジネスジャンルです。

短期間で移り変わっていくのがインターネット文化の特徴だからです。

その移り変わるネットビジネス手法に実践内容も対応していく必要がありますが、
基本的な実践スキルを構築して最新情報をインプットしていれば、
横展開の応用で成果を出し続けることが可能です。

そういった部分を中心に上記の動画で解説しています。

2016年ネットビジネス業界

(上記画像の背景写真に特に意味はありません)

この記事内容は動画で解説した部分の補足的な事柄や、
(長時間動画となったこともあり)伝えきれなかった部分を追記しています。


ネットビジネスの実践も様々な実践手法や参入ジャンルがありますが、
業界の仕組みと状況を理解した上で実践していくことで、
あなた自身に最適な手順とやり方がみつかる可能性が高まります。

すでにある程度の成果を出されている方は、更なる知識と情報固めに、
まだ実践して間もなかったり、成果があまり出てない場合は、
これからの効率的なネットビジネス実践の一助になれば幸いです。


園山恭平のネットビジネス近況報告

この僕のネットビジネスブログも直近の前の記事更新が昨年11月でした。
けっこうひどい更新間隔です…

僕自身も記事更新したりメルマガ配信をまめにやりたい気持ちはありますが、
現状でのネットビジネスの実践は「稼ぐ系情報発信」だけではないので、
その他のコンテンツ作成やWEBサイト構築、
または新しくはじめたビジネスジャンルの部分でも時間がかかります。


2015年の後半はそんな感じで実践していたのですが、
現状の日々のアフィリエイト報酬はある程度安定していて、
以下の感じで上がってきている状況です。


以下は1つのASPからの1日当たりの報酬報告メールです。
1.12報酬

1日分のみでは信憑性がアレなので、翌日の報酬報告もついでに。
1.13報酬
上記のような報酬状況が1つのASPから上がっている状況です。

アフィリエイトで利用しているASPは当然多数のASPを利用しているので、
実践ジャンルごとに他のASPや独自決済システム、
直接入金される案件や個人対応のオファーなどなど、
上記のASP以外でも複数の報酬発生源が現状も継続している状況です。

あと更に新ジャンルのビジネス実践状況もいい感じであがっています。
(これは全く別ジャンルなのでこのサイトでは解説しませんが)


最近はこちらのサイトでは僕自身のネットビジネス実績公開更新してないので、
このような自分の実践状況を書くのはちょっと重たいのですが(汗)
それもこれもネットビジネスを継続している実践者の今を
正しく伝える義務感からお伝えしていきます。


与沢翼さんの派手な登場から資金ショート騒動までの台頭と、
その間の様々な実践者による莫大なマネーワッショイでの広告展開、
派手派手しい露出とイメージ戦略でネットビジネスは社会的認知度を拡大しましたが、

その反面、

高額な商品やサービスをセールスしている場合が多いことや、
一般的な生活に付随した商品やサービス販売と比べて、
かなり強めに煽り売るセールス手法が流行していることなどから、
ダーティーなイメージがより強く印象づけられている面もあります。
(消費者側が強めの煽り売りセールスに慣れてないことも影響しています)

確かにダーティー部分を助長しまくる実践者がまだまだ多々存在するのも知っています。


そういった中でも、

しっかりとユーザーに対して価値を提供するコンテンツ作成をしていき、
アクセスを集めて対価に変えるスキルを持った実践をしていけば、
必要以上の煽り売りをしなくとも報酬成果が上がってきますし、

「稼ぐ方法」のみを題材にしなくても、
僕くらいの報酬成果を目指すことは充分に可能です。


2016年1月現在は僕自身のコンサルティング企画等も開催していないので、
インターネットコンテンツ作成等の締め切りがない実践中心なこともあり、
かなり緩やかな時間を過ごしています。
(とはいえ、トータルの業務量はやっていますが)

1月はごめんなさい。
飲み会と余暇中心の日々を過ごす月間になりそうです。

練馬よんちゃん肉

深夜2時半からの本気肉(練馬よんちゃんにて)

1月はたまたま飲み会だらけの日々となりました。
合間に業務もしていきます。


強固なインターネットコンテンツを構築する意義

やはり強いインターネット媒体を持っていると、
自動でアクセスが集まり、
自動で報酬化されていくので強いです。

僕自身が特に何もアクションしなくても、
アフィリエイト媒体が自動で報酬化をしてくれている現状があります。

これはそれまでに強いアフィリエイト媒体を構築した結果ですし、
そういう媒体を作れるスキルがあれば、
時間をかけて媒体構築していくことで、
継続的に自動で報酬化してくれる仕組みを作ることができます。


そうなっていくのは、以下の手順でネットビジネスを実践することがおすすめです。

  1. 手法を実践しながら基本的なネットビジネススキル構築
  2. サイト構築やSNS活用、及びコピーライティングスキル等を習得する。
    アフィリエイトを実践しながら習得するのがおすすめ。

    こういった手法を実践しながらスキル構築していく。
    You tubeアフィリエイトでもいいですが、他ジャンルにシフトしづらいので割愛)


  3. ネットビジネス実践の全体像を理解して特化する部分を決める
  4. サイトアフィリエイトなのか情報発信でのコンテンツ販売なのか、
    はたまたユーチューバーになるのか。

    自分の実践適性を理解して実践内容を深めていく部分を決めます。

    自分自身がユーザーに「価値」を提供できるものに特化していきます。
    しっかりとスキルが伴ってないと、当然価値提供はできません。


  5. インターネット媒体を拡大していく
  6. 構築したインターネット媒体を更に拡大していくことで、
    報酬の増大化や集客の効率化を目指していきます。

このサイトでいつもお伝えしている通りです。
今回の記事トップの動画でも同じ内容をお伝えしています。


ネットビジネスで情報発信する意義と価値提供

当サイトもすっかり更新頻度が落ちている今ですが、
僕自身は現在もこのサイトやメルマガを通じて
情報発信していくつもりではありますし、
引き続きネットビジネス実践を継続して今後もやっていきます。

これはサイトアフィリエイト等の他手法を実践している関係もありますが、
長期スパンでネットビジネスでの情報発信実践を見ている部分もあります。


動画内でも解説しましたが、
稼ぐ方法を教えるネットビジネス情報発信は、
派手な広告集客をして煽り売りセールスする販売者が厳しくなる半面、
固く実直に月10万円くらいの成果を目指させる企画等を販売する実践者は、
僕のまわりにも多く存在して、それぞれ成果をだされています。


新規参入実践者が(おそらく)減少してきている状況の中、
稼ぐ方法を情報発信して成果を上げる発信者が多い状況なので、

「僕がやんなくてもまわりに任せておけばいいか」

というのが僕自身の現状の正直な気分です。


その間に僕自身は自分のマネタイズする媒体を強化し、
更なるネットビジネス実践全般のスキルアップや、
新しいビジネスジャンル参入などで幅を広げています。


ネットビジネスもビジネスとして成立させていくには、
価格に見合うそれ以上の「価値」を提供しなければなりません。

その「価値」部分には労力と言う部分も大きく含まれますし、
ある程度の高額サービスを販売するのであればなおさらです。


SEOやアフィリエイトでマネタイズするネットビジネス全般のスキルは、
現時点でもかなりインプットできましたし、今後も自分の実践を通じて深めていきます。

僕自身のネットビジネスコンサルティングサービス等を提供する場合は、
「労力」部分が提供可能なタイミングになったら検討したいと思っています。


スキルアップし続けなければならない

これまでの「稼ぐ方法を教えるネットビジネス」系実践は、
まず10万円くらい以上の報酬実績を
アフィリエイトやせどり等の実践で実績構築していき、
その実績を元に「あなたも同じように稼げますよ」
ブログやメルマガで情報発信をしていく、というのがひとつのパターンでした。

このパターンは今後も有効だし、有り続けるひとつのビジネス手法ですが、
2015年末までの状況としては新規参入者数の割に発信者が増えすぎました。

新規参入者が桁違いに減った、と部分が大きいと個人的には思います。


更には、情報発信者の(情報発信による)成果状況が桁違いになったこともあります。

情報商材及びコンサルティングサービスのインフレです。


「稼ぐ方法を教えるネットビジネス」は、商品価格決定がシンプルです。

「10万円を稼ぐ方法の商品」であれば、10万円くらいまでの価格なら売れるわけです。
(売り方や競合商品の状況にも当然影響されますが)

10万円を稼げてノウハウも手元に残るので、10万円の価格なら妥当な価格設定です。

更に、実際に10万円もしくはそれ以上をその方法で稼いでいる実践者がいると、
商品価値はグッと高まるわけです。

しかし、

稼ぐ方法を知っても実践するスキルが必要だったり
ノウハウが早期に飽和してしまうようなものであれば、
購入者全員が価格以上の成果をだせるとは限りません。

また、

まわりの販売者が30万円でコンサルティングサービス企画を販売しているとしたら、
まわりの販売者の価格を根拠に違う販売者も価格を設定してきます。

結果的に稼ぐ方法のコンサルティングサービスは、
価格がインフレしている状況があります。


30万円くらいの高額塾等は、金額的には凄い高い買い物です。
1ヶ月汗水たらして働いても30万円もらえない人が世の中には多いです。

それを、
成果が出るかも保証が無いネットビジネス塾参加費用として払うのです。


販売者側も、相応の覚悟を持って商品販売する責任が当然生じます。

販売者側は常に実践力のスキルアップを図っていく必要がありますし、
それを購入者(参加者)提供する責任があります。


それがしっかりとできていて、
購入者側にも価格以上の価値と理解されているサービスであれば、
その商品は成功と言えると思います。


販売者もスキルアップし続けないといけないのです。

僕自身も、
(再び機会をつくるかは未定ですが)スキルアップし続けていますし、
最新のSEOを実践しながら獲得し続けています。

だからこその現状があるわけです。


コンサルティングの需要は有り続けるが…

と言った感じで、稼ぐ方法を教えるネットビジネスも今後も有り続けますし、
アフィリエイトはまだまだかなり莫大に稼げるビジネス手法です。

手軽に副業でもはじめられて、
(僕も最初は勤め仕事しながらはじめました)
月数十万円以上が見えているのであれば実践する魅力は大きいです。


それに伴うノウハウを教える情報商材やコンテンツ販売、
直接指導するコンサルティングサービスやサポート需要も有り続けると思いますが、
提供する側も競争がより激しくなっていくことが容易に想像できます。


煽り売るセールス手法が廃れていき、
より「実績」と「実力」それによる「評判」が重視されていくと思います。


ユーザーに対してアフィリエイトする場合も同様に、
様々な部分でのハードルが上がってくるということです。


ただ、安心して下さい。

しっかりと再現性高い手法を理解して、
ネットビジネススキルを構築していけば、
その都度随時成果を出しながら実践していくことは充分可能です。


僕のこのサイトやメルマガでも状況報告をしていければと思っています。


時代性にあったネットビジネス実践で成果を出す

こういったネットビジネス実践状況の昨今なので、
かつて頑張って実践していたメルマガアフィリエイターもドンドン引退しています。

インターネット上には古いネットビジネス実践手法も有り続けますし、
でもインターネット文化の進歩は恐ろしく回りが早いです。

1年たてばガラッと変わっている時代です。


常に新しいネットビジネス業界の状況をインプットしていき、
古い情報をそのまま鵜呑みにしないことが大切です。
(ネットビジネス実践の歴史を知る意義は大いにありますが)


「ツイッターアフィリエイト」で検索すると、未だに当サイトが1位表示されます。
ツイッターアフィリエイト検索
当サイトの記事が1位表示されます。
この記事も内容を随時修正更新してはいますが、2013年の記事なんです。

Twitterの状況も当時と随分変わってきています。
知らずにいると置いていかれてしまうのです。


今回の動画とブログ記事では、
2016年の今後を見たネットビジネスの状況を解説しました。

最新の情報と状況を理解した上でアフィリエイトを実践しないと、
なかなか成果がでないことが予想できます。


僕のネットビジネスメルマガでは、こういった最新状況も不定期ながらお伝えします。
ビジネスの時代の流れに取り残されない為にも、是非おすすめします。

登録されていない方は登録しておいてください。

→ 園山恭平のネットビジネスメルマガ登録はこちらをクリック


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

7 Responses to “2016年インターネットビジネス業界状況と現実的な実践方法稼ぎ方解説”

  1. 園山恭平 より:

    5000文字越えした…

    一回書くと長くなるのが、僕の短所です…

  2. TO より:

    園山さん、凄い深い動画と記事をありがとうございます。
    有料級を遥かに超えて、ネットビジネスの方向性が見えました。
    頑張って成果を出して御恩返しをします。
    今後もよろしくお願いします。

  3. 片桐 より:

    とても参考になる内容でした。
    記事更新を楽しみにしています。

  4. 徳 幸太 より:

    園山さん
    こんにちは
    ランキングから来ました。

    アフィリエイトは情報を提供する仕事ですからね
    私も頑張っていきます。

    園山さん
    頑張ってください
    応援しています。

  5. angeliruka より:

    こんにちは、ためになるお話有難うございます。

    ランキングから参りました。。。
    楽しく学べる^^
    自分のブログも遊びに来てください
    また遊びにきます
    有難うございます

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ