アメブロ記事削除でサイバーエージェントが園山恭平に本気になりました…

2012年12月の記事です。
当時はアフィリエイトでのアメブロ利用が盛んに行われていました。

僕自身もアメブロを運営しており更新を続けていましたが、
商用利用禁止の運営規約変更で違反によるアメブロ削除が続出していました。

そしてついに僕園山恭平運営アメブロも記事を強制削除されていきます。

サイバーエージェント

サイバーエージェントのアメブロ管理魂は、僕園山恭平のアメブロにまで迫っています。
規約を守り、粛々と利用していこうという意志を持っている僕なのですが…

サイバーエージェント本気の削除

アメブロの本気を感じています。

ついにサイバーエージェントが

園山恭平に対して

本気を出してきました。

本日、以下のメールがサイバーエージェントより届きました。

アメーバカスタマーサービスです。

お客様の管理するブログにて規約違反となる箇所を確認し、
削除を行いましたことをご報告いたします。

今一度下記「利用規約」「ガイドライン」をお読みになり、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後同様の内容が確認された場合は、
確認出来次第
通知なく削除をさせていただきます。

また、改善いただけない場合には、
退会措置をとらせてい
ただく場合もございますので予めご了承ください。

尚、削除基準に関する個別の回答は行っておりません。

とのことです。

外出中にiPhoneでこのメールを発見!

「あ~、またアメブロの記事、なんか消されるのかな?? ペタペタし過ぎかな?」

くらいに思っていました。

が!


再び作業を再開し自分が運営しているアメブロを開いてみたら
驚愕の状態を発見することとなります。

これです。↓↓
アメブロ削除 園山恭平

元々の状態を知らないと、わからない場合が殆どだと思いますが、
メルマガ登録フォームや、タイトル画像下にあった固定ページへのグローバルメニュー
アメブロ的に不適正と判断されたのか見事に部分削除されていました。

しかも、フッターまで。

運営アメブロ自体は記事もCSSもバックアップとってあるし修復はできますが、
ついにアメブロが、園山恭平に本気になったな!
といった強い印象を受けました。

このような部分削除作業はアメブロ側が手動で対応しているとしたら
相当な手間と時間が掛かっていると思いますが、
例えツール対応でやっているとしてもどういう基準でやっているか微妙です。

アメブロの許可外のアフィリエイト禁止は以前から規約で示されていますが、
メルマガ登録フォーム等も同じように部分的に削除されたアフィリエイターの例もあります。

関連記事:アメブロの商用利用禁止規制による削除理由を検証


なんにせよアメブロ運営の意志に従って
削除されないようにブログ運営するのが適切だと思います。


園山恭平のアメブロは削除 2013年7月10日追記

上記のアメブロサイトですが、その後ブログごと削除されています。
なんにせよ一生懸命構築しているブログ等が第三者の実行で無くなるのは切ないです。

無料サービスはやはり運営側の規約と利用者の思惑がマッチしていないと難しいです。
ブログでもツイッターでもfacebookなどのSNSでも同様です。

運営会社が利益を確保するために提供している無料サービスなので、
規約を順守しないことには長期的な共存共栄は難しいわけです。

特に利用者が多く盛り上がっているサービスは運営会社も管理に力をいれていきます。
商用利用アフィリエイトで何かしらのサービスを利用する場合には、
他利用者のユーザビリティも意識していき、運営規約を順守していきましょう。

アメブロロゴ


アメブロも集客コンテンツとして引き続き有効です。
グーグルページランクも基本ドメインが高く、サテライトサイトとして有効利用できます。

アメブロは状況を考えて有効的な使い方していく必要を再確認しています。


当サイトは人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので、是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
↓ ↓


記事の内容はいかがだったでしょうか?

もしも当記事を読んで少しでも興味深く思われましたら、
以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると嬉しいです!
  

9 Responses to “アメブロ記事削除でサイバーエージェントが園山恭平に本気になりました…”

  1. ガンタロウ より:

    アメーバー本当にすぐに削除になるみたいですね^^;
    どこまでがOKなのかきになりますが、バックアップって本当にだいじですね。

  2. スイクン より:

    園山さん、おはようございます。スイクンです。

    MBAのプラチナコースのご参加ありがとうございます。
    今後とも頑張っていきましょう。

  3. さいぞう より:

    僕もアメブロにメルマガ登録フォーム削除されちゃいました。
    でもブログアカウントが削除されるよりかはましだと思って気楽にいます。笑

    プラチナコース参加されたんですね!いいなぁ。

    • 園山 恭平 より:

      さいぞうさん、

      アメブロ、ガチですね…(~o~)
      もぅサテライトとしてしか使えないですねー(~o~)
      wordpressあれば、気楽ですよね~
      引き続き頑張りまっしょい!

  4. スイクン より:

    園山さん、こんにちは!
    この記事のタイトル面白くていいですね!
    ついつい見てしまいます^^

  5. スイクン より:

    園山さん、こんにちは!

    http://sonoyama.org/blogrankings
    こちらですが、あまり発リンクが多いとよくないので
    効果がないブログランキングは外したほうがいいですよ!

    • 園山 恭平 より:

      スイクンさん、コメントありがとうございます!

      ブログランキング、早速検証して修正入れたいと思います。

      ヘッダー画像も、極めて近い将来に修正いれます!

コメントを残す


月収100万円を稼ぐ為のメルマガ講座に無料登録しませんか?


お名前 必須
メール 必須



サブコンテンツ

このページの先頭へ